蓼科山(スズラン峠〜山頂〜竜源橋)

2020.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
34
距離
8.4 km
のぼり / くだり
834 / 917 m
3 1
3 19

活動詳細

すべて見る

蓼科山は七合目登山口からは何度か登っているので、気分を変えて違うルートから登ってみました。 七合目登山口から登るみたいに景色が良いわけではないけど、 ・急登だいすきっこ、 ・静かな山を楽しみたいひと、または ・八ヶ岳の登山道を全部制覇したいひと ← わたし には良いと思います! スズラン峠から頂上までの急な登りはもちろん、将軍平からの下りも歩きにくくて長くてつらくてヘロヘロになった+笑っちゃうくらいのガスで視界ゼロだったけど、やっぱり八ヶ岳だいすき。静かな森の中を歩いていると、あ〜幸せと思いました。 蓼科山荘の温かい山菜ソバが疲れた体に嬉しかったです。蓼科山荘は毎回寄り道するけど、雰囲気よくて好き。いつか泊まってみたいな。

蓼科山・横岳・縞枯山 3連休初日の土曜朝6:00時点で半分ぐらい埋まっていました。ここがいっぱいになったら道路の反対側にも停められるみたいです。
3連休初日の土曜朝6:00時点で半分ぐらい埋まっていました。ここがいっぱいになったら道路の反対側にも停められるみたいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 スズラン峠にはきれいなトイレがありました。
スズラン峠にはきれいなトイレがありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 車道を30秒歩いてバス停まで戻り、登山道の始まりです。
車道を30秒歩いてバス停まで戻り、登山道の始まりです。
蓼科山・横岳・縞枯山 おおお、北八ヶ岳。こけこけむしむし。最初はよゆー。
おおお、北八ヶ岳。こけこけむしむし。最初はよゆー。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登の連続。上を何度みても角度が変わらない。たまに申し訳程度にゆるくなる。また急登。
急登の連続。上を何度みても角度が変わらない。たまに申し訳程度にゆるくなる。また急登。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂が近づくと蓼科山っぽい岩ごろごろが始まります。
山頂が近づくと蓼科山っぽい岩ごろごろが始まります。
蓼科山・横岳・縞枯山 視界数メートル。風ビュービュー。早々に退散。
視界数メートル。風ビュービュー。早々に退散。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘まで降りて、おそば。あったかい。おいしい。休憩しかしたことないけど、蓼科山荘はいい思い出たくさんあるなあ〜。
蓼科山荘まで降りて、おそば。あったかい。おいしい。休憩しかしたことないけど、蓼科山荘はいい思い出たくさんあるなあ〜。
蓼科山・横岳・縞枯山 行ってはいけない道には、わかりやすくロープが張られています。
行ってはいけない道には、わかりやすくロープが張られています。
蓼科山・横岳・縞枯山 控えめな看板。蓼科山荘からここまで長かった。コースタイムを大幅にオーバー。体力つけないと。

トンボさんがたくさんいた!アブの季節は終わり?!
控えめな看板。蓼科山荘からここまで長かった。コースタイムを大幅にオーバー。体力つけないと。 トンボさんがたくさんいた!アブの季節は終わり?!
蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋からビーナスラインを20分歩いてスズラン峠まで戻ります。ここが唯一暑かった。
竜源橋からビーナスラインを20分歩いてスズラン峠まで戻ります。ここが唯一暑かった。
蓼科山・横岳・縞枯山 茅野市民ではない人は600円。ちょっと混んでた。これまた早々に退散。
茅野市民ではない人は600円。ちょっと混んでた。これまた早々に退散。
蓼科山・横岳・縞枯山 小淵沢にあるビストロ・バガブーのテイクアウト最高!パテドカンパーニュ+甲州クリスタルポークのグリル+パン=1,800円 野菜もお肉もパンもなにもかもおいしい。しかもボリュームある。大・満・足。
小淵沢にあるビストロ・バガブーのテイクアウト最高!パテドカンパーニュ+甲州クリスタルポークのグリル+パン=1,800円 野菜もお肉もパンもなにもかもおいしい。しかもボリュームある。大・満・足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。