2020/8/8 金峰山、う〜ん、展望は雲の中

2020.08.08(土) 日帰り

昨年の夏に登った瑞牆山。その山頂から見えた金峰山。今度はあそこに登ってここを見てみよう!と思ってから早くも1年程経過。こんなに経つなんて何してたんだろう(笑) 今回の大弛峠からのコースは都心からでも気軽に日帰り百名山!ができる為、早々と駐車場が埋まるとは聞いていましたが…。夜中に自宅を出て午前2時に大弛峠到着。車を止めようと正規の駐車場に入ると空きスペース無し! この時点でもう駄目とは…。びっくりしました。 この土曜日、各地は夏日や猛暑日ばかりだったみたいですが、出発地の大弛峠でも標高2200m、そこから2500m峰である金峰山頂までの道中は時折、風が冷たく感じるほどで、心地よく歩くことができました。山頂の五丈岩も間近に見ると大迫力。クライミングをしている方々をハラハラと眺めながら(自分たちは無理です…(^^;) いつもどおりに山歩きは心地よく、満足でした。だけど、このコース、途中の朝日岳を行きと帰りで2度登らなければいけないのはキツイかなぁ(笑) 結局、山頂ではガスがきつく、登るきっかけだった、金峰山から瑞牆山の眺めはお預けになりました。 まあ、こればかりはどうにもならないですからね。今後の宿題としてとっておきます。

大弛峠からスタートです。夜中の2時に到着した時点で正規の駐車スペースは空き無しでびっくりしました。

大弛峠から森の中に入っていきます

花待ちのコバイケイソウ

今日のお目当て金峰山・五丈岩が見えます。

初夏の花の季節は終わり、この日の山の主役はキノコやコケでした

もうすぐ金峰山の頂!

山頂標識と…

五丈岩。登っている方もいますが、自分は無理。御神体でもあるので手を合せて下山の無事を祈ります。

大弛峠に無事戻ってきました。

この鳥瞰図わかりやすいです。

大弛峠から森の中に入っていきます

花待ちのコバイケイソウ

今日のお目当て金峰山・五丈岩が見えます。

もうすぐ金峰山の頂!

山頂標識と…

大弛峠に無事戻ってきました。

この鳥瞰図わかりやすいです。

この活動日記で通ったコース

金峰山(大弛峠)