谷川満喫①一ノ倉沢散策〜衝立岩はガスの向こう😭

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

午前2時に自宅を出発して快調に高速を飛ばし、沼田辺りでまさかの雨☔️ 今日は雨予報ぢゃなかったのにぃ😣😣 まさかこのまま雨なの⁉️ と不安がよぎりましたが、局地的❓な雨だったらしく、すぐに雨は止みました😌 6:00到着予定が5:00に平標登山口駐車場に着いてしまい、バスの時間まで2時間も😱😱 ん❓一ノ倉散策なのに、なにゆえ平標登山口⁉️ それは明日のお楽しみ🤗 まずは、バーナーでお湯を沸かして途中コンビニで調達したカップ味噌汁とおにぎりで腹ごしらえ🍙 それでもバスの時間までまだまだだったので、時間を潰すのに苦労しました笑 7:05、ようやくやってきたバスに乗り込み越後湯沢駅に向かいます🚌💨 乗客は私1人でしたがマスクは忘れずに😷 次は電車で土合駅に向かう訳ですが、ここでも40分ほどの待ち時間。。 普段から行列と待ち時間がキライな私にとって、このうえなく苦痛の時間です。。 8:13ようやく出発🚃💨 30分ほど揺られて土合駅に到着‼️ 湯沢方面からは日本一のモグラホームではなく、地上ホームです。残念😂 ここで、駅名の写真を撮っていると、とんだハプニングが。。 「黄色い線の内側にお下がりください。そこの写真を撮っているあ・な・た❗️あなたですよ〜」 と放送が。。 そう私です💦そこはホーム幅が狭くザックがはみ出していたのです。。明日の水5リットルでパンパンに膨れ上がったザックが😱😱 いや〜恥ずかった。降車客がチラホラいたので。。 気を取り直して本日のお宿、天神ロッジを目指します。と言っても駅からすぐですが。。 ザックだけ置かせていただき、そのまま一ノ倉沢散策に出掛けます♪ 谷川岳は何度か登っているのですが、いつもベースプラザに車をを止めてそのまま登ってしまうので、一度下から一ノ倉を見上げてみたいと思っていたのです。資料館や数々の儚くも散っていったクライマーのレリーフ等、谷川岳の歴史も含めて知りたいと。。 今日はそのための散策です♪ 結果。。 残念ながらモクモク星人の仕業により、一ノ倉の全容を見ることは叶いませんでした😭😭 でも、資料館で山道具の変遷を学び、先人達の御霊に手を合わせ、少しではありますがその歴史を感じることが出来たかなと思います🤗 天神ロッジ、インターナショナル&アットホームな雰囲気でとてもステキなお宿でした♪ ボーダーコリーのラッキーくんが出迎えてくれます🤗 さて明日、どうなることやら。。 天気も怪しそうだ💦