真夏のゲレンデ(六甲)

2020.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 9
距離
9.3 km
のぼり / くだり
807 / 802 m
19
1 12
21
1 3
1
31
32
10

活動詳細

すべて見る

ドイツ語で地形や土地を意味するGelände(ゲレンデ)ーー日本では“スキー場”や“登山の練習場”として用いられている。 と言うわけで、今回ご紹介するのは芦屋ロックガーデン・荒地山ボルダー群です。 日本近代登山の発祥地として知られるこのあたりは、京阪神に住むハイカーにとって最高のゲレンデなのであります。

六甲山・長峰山・摩耶山 ハイカーの聖地:芦屋川駅前広場をスタート!
ハイカーの聖地:芦屋川駅前広場をスタート!
六甲山・長峰山・摩耶山 どんよりした空模様、この時期にはありがたい。
どんよりした空模様、この時期にはありがたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 多くのハイカーで賑わうロックガーデン入口。
多くのハイカーで賑わうロックガーデン入口。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝と金玉大明神
高座の滝と金玉大明神
六甲山・長峰山・摩耶山 お稲荷さんの上に輝く藤木九三先生のレリーフ。

藤木九三(1887-1970) 日本近代登山のパイオニア、RCC(ロッククライミングクラブ)の創始者
お稲荷さんの上に輝く藤木九三先生のレリーフ。 藤木九三(1887-1970) 日本近代登山のパイオニア、RCC(ロッククライミングクラブ)の創始者
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋地獄谷への取付き。
華やかなトレランの方々が写真を撮影しながら先行していた。楽しそうだなぁ…
芦屋地獄谷への取付き。 華やかなトレランの方々が写真を撮影しながら先行していた。楽しそうだなぁ…
六甲山・長峰山・摩耶山 華やかな写真に“陰気な里山ハイカー”が写り込むと申し訳ないので、ゲートロックへ寄り道した。
華やかな写真に“陰気な里山ハイカー”が写り込むと申し訳ないので、ゲートロックへ寄り道した。
六甲山・長峰山・摩耶山 高さ25m、傾斜80度の岸壁は何度のぼってもなれない。[注]一般登山道ではないため、初心者の立ち入りは危険
高さ25m、傾斜80度の岸壁は何度のぼってもなれない。[注]一般登山道ではないため、初心者の立ち入りは危険
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートロックの頂から中央稜を歩く人が見えた。
ゲートロックの頂から中央稜を歩く人が見えた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ホワイトフェース下より地獄谷へ戻る。
ホワイトフェース下より地獄谷へ戻る。
六甲山・長峰山・摩耶山 小便滝で地獄谷からはなれる。
よぉー、でとんなぁ…
小便滝で地獄谷からはなれる。 よぉー、でとんなぁ…
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸垂岩・B懸垂岩跡を経て万物相を目指す。
A懸垂岩・B懸垂岩跡を経て万物相を目指す。
六甲山・長峰山・摩耶山 風化した花崗岩が特徴的な一帯。写真中央の岩は見る角度により“あるもの”に似てることから、○○岩と呼ばれている。

板東『ゆでたまご岩とちゃうんかなぁ』
風化した花崗岩が特徴的な一帯。写真中央の岩は見る角度により“あるもの”に似てることから、○○岩と呼ばれている。 板東『ゆでたまご岩とちゃうんかなぁ』
六甲山・長峰山・摩耶山 草野『正解は…スヌーピー岩、板東さんボッシュートになります』
草野『正解は…スヌーピー岩、板東さんボッシュートになります』
六甲山・長峰山・摩耶山 万物相で小休止、高座の滝ゆるやかコースでキャッスルウォールへ向かう。
万物相で小休止、高座の滝ゆるやかコースでキャッスルウォールへ向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 めずらしくキャッスルウォールにクライマーさんの姿はなかった。岸壁左手の登山道を登る。
めずらしくキャッスルウォールにクライマーさんの姿はなかった。岸壁左手の登山道を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山登山道へ合流する直前、大きな岩に寝そべって休憩。ここは私のお気に入りの場所で、南側に海が見え…
荒地山登山道へ合流する直前、大きな岩に寝そべって休憩。ここは私のお気に入りの場所で、南側に海が見え…
六甲山・長峰山・摩耶山 北側には荒地山の荒々しい岩肌が見える。
北側には荒地山の荒々しい岩肌が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道へ合流しーの、岩梯子からーのー、
登山道へ合流しーの、岩梯子からーのー、
六甲山・長峰山・摩耶山 新七衛門嵓。私くらいの“プロ通”になると、ザックをおろさずに穴を通れる。
新七衛門嵓。私くらいの“プロ通”になると、ザックをおろさずに穴を通れる。
六甲山・長峰山・摩耶山 大人気のテーブルロックには人の姿はなく、少しだけ小躍りをした。
大人気のテーブルロックには人の姿はなく、少しだけ小躍りをした。
六甲山・長峰山・摩耶山 SMS(サンデ-モ-ニングスラブ)に子猫が3匹増えていた。
ここから登山道をはなれ、西へとすすむ。
SMS(サンデ-モ-ニングスラブ)に子猫が3匹増えていた。 ここから登山道をはなれ、西へとすすむ。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中でハート型の石を見つけ、何かいいことがありそうだなぁと思った。
途中でハート型の石を見つけ、何かいいことがありそうだなぁと思った。
六甲山・長峰山・摩耶山 真下から見る上げるプロペラ岩は迫力があった。
真下から見る上げるプロペラ岩は迫力があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒岩に立ち寄り、展望を満喫した。
黒岩に立ち寄り、展望を満喫した。
六甲山・長峰山・摩耶山 高い気温に体力を奪われつつ山頂へ。
そして つぶやく…荒地山(459m)登頂できたぁ。
高い気温に体力を奪われつつ山頂へ。 そして つぶやく…荒地山(459m)登頂できたぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池は今まで見たこともないほど増水していた。
横池は今まで見たこともないほど増水していた。
六甲山・長峰山・摩耶山 雌池へ向かうが、池の水で道がふさがれてた。
どうして、いつもこうなるんだ…
雌池へ向かうが、池の水で道がふさがれてた。 どうして、いつもこうなるんだ…
六甲山・長峰山・摩耶山 なんとか先へすすみ雌池へ。
象徴である大きな岩が沈んでた。
なんとか先へすすみ雌池へ。 象徴である大きな岩が沈んでた。
六甲山・長峰山・摩耶山 念のため、通常時の雌池の写真を載せておく。
(令和2年6月27日撮影)
念のため、通常時の雌池の写真を載せておく。 (令和2年6月27日撮影)
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山に立ち寄るのがいつものパターン。
ベンチのある小さな山頂は休憩に適しており、40名ほどのハイカーがいた…こ、これは∑(゚Д゚)
密です!密です!密です!
七兵衛山に立ち寄るのがいつものパターン。 ベンチのある小さな山頂は休憩に適しており、40名ほどのハイカーがいた…こ、これは∑(゚Д゚) 密です!密です!密です!
六甲山・長峰山・摩耶山 逃げるように七兵衛山をくだり登山口へ。
入口のお地蔵さんには、冬場にかぶせられたニット帽の跡がくっきりと残っていて、夏を感じた。
逃げるように七兵衛山をくだり登山口へ。 入口のお地蔵さんには、冬場にかぶせられたニット帽の跡がくっきりと残っていて、夏を感じた。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急岡本駅で本日は終了。
今年の夏もいろんなゲレンデにシュプールを描きたいと思います。では、また。
阪急岡本駅で本日は終了。 今年の夏もいろんなゲレンデにシュプールを描きたいと思います。では、また。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。