真夏の御池は鹿牧場

2020.08.08(土) 日帰り

8月の御池は初体験。 暑いのか涼しいのか、はたまた山頂部はどうなっているのかと行ってみました。 鞍掛峠トンネルからコグルミ谷登山口までのロード歩きですでに汗がたらたら。 コグルミ谷は風も抜けず、蒸しっとした中を暑さこらえての登りです。 この先どうなるやらと思っていたら、カタクリ峠辺りからは真ノ谷から吹き上げる風の心地よいこと。 我慢のし甲斐があったかも。 そこから山頂までは意外と涼しく、人に会うこともなく、のんびり山を独り占めといった感じです。 ところが、この時期入山者が少ないせいか、三角点ピークから奥の平、東ボタンブチと山頂部を回ると、あちこちにもの凄い数の鹿、鹿、鹿。 こちらに気付いて数十頭の群れが一気に駆け出す様子は、サバンナの草原。 草をはむ群れは牧場で飼われているみたい。 あっちもこっちも鹿だらけ、鹿せんべいでも持って来ればよかったかしらと思うほどでした。

この活動日記で通ったコース