富士山 ハイキング

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

職場の仲良しさんと山に来た。 兼ねてより計画はしていたものの生憎の天候により延期に延期を重ねていましたが、やっと梅雨明けしついに願いが叶いました。 涼しさを求めて水ヶ塚へ。駐車場も車中泊利用者がちらほら。聞いていた通り一部立入禁止の掲示があった。とりあえず行っても良いところをぐるっとしましょうということで、幕岩を目指す。蒸し暑さがなく、時折風も吹いていて快適。気持ちよく汗をかけたと思う。羽虫も全然飛んでないし、不快になる要素が何もない。 なだらかな道を行く時間が殆どだったが、それなりに緊張はした。どこかからの獣のにおいとか、特徴が全然ないエリアとか。でも楽しく話をしながらサクサク歩いて無事下山。 駐車場に戻ってから、先日手に入れたバーナーを試す。店員さんにアドバイスを貰いながら選んだ。楽しみで仕方ない。興奮していたためか写真もない。もう軽量化やお手軽さなどの技術力に感動しっぱなし。何の問題もなくお湯を沸かせる。お湯を注ぐのが下手でコーヒー豆が溢れるハプニングもあったが、かずちゃんは優しいので許してくれた。帰る頃には家族連れやツーリングの人たちで駐車場もそれなりに賑わっていた。 帰りにはお洒落なカフェに寄ってもらった。清涼感のある縁側で緑を眺めながら、ひぐらしの鳴声を背景にかき氷を食べる。なんと風流なことか。幸せだったので日記に書いた。楽しかった!