雨の五葉山、大沢コース石楠花荘まで-2020-08-08

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

雨なので遠出を避けて林間コースで濡れにくいセレクトということで五葉山大沢コースまで。ちなみに赤坂コースへの大船渡からの車道は通れるようになったようです。  大沢コースは森林をつづら折りに登って行くので、夏は日差しを避けられ、雨は広葉樹の葉が防いでくれるので、多少の雨ならレインコートは必要なし。  登山後間もなく雨が降り始めましたが、畳石まではほとんど濡れず、森林浴を楽しめました。大沢小屋までは大沢川の側を登って行くため盛夏の時期でも涼しそうです。  畳石からは雨がやや強めになったので石楠花荘を今日のピークにして、コーヒー飲んで下山しました。  下山してきたら雨が小降りになり、山頂狙えたかもと思いながら、五葉温泉に向かいました。  五葉山は赤坂峠からの赤坂コースが一般的ですが、大沢コースもとても良いコースでオススメです。冬も狙えそうです。