おおだ山・新峯山・新嶽山

2020.08.08(土) 日帰り

DAY 1

朝の散歩がてら岡崎のおおだの森に行ってきました。 おおだ山から新峯山、新獄山は峰続きになっており、手軽に3山縦走できます。 標高はそれぞれ262m、256m、286m。 登山口は鬼沢八幡社。 駐車場はまあまあ広くて10台くらいは停められそうですね。 鬼沢八幡社から始まる散策路を通って、まずはおおだ山を目指します。 その後は新峯山、新獄山と稜線上を歩いて、麓の新獄神社に下山して戻ってくるというルートです。 最初のおおだ山まではそう長い距離ではありません。 登山口から1500mくらいですが散策路コースはずっとゆるやかな坂が続くコースで、比較的楽に歩く事が出来ます。 次の新峯山へは一旦かなり下りますが、急斜面+岩盤の道なので結構危ないです😅 雨降りとか雨上がりだと滑って怖そうな感じ⚠️❗ その後、新峯山への登りでは、このコースの核心部とも言える険しい岩場が出現します💦 下から見た感じでは垂直っぽい岩盤ですが登ってみるとそんなに距離はないし足場も悪くないので意外と大丈夫👌 その岩場を登りきると新峯山山頂です。 山頂には新峯山と記された石碑があります。 次の新峯山までは、またまた岩場やアップダウンが続きます。 それにクモの巣がすごいし絶えず身体の周りに虫が飛んでくる🐝🕷️💦😓 耳元ではコバエのブンブン音。時々草むらから蝉の体当たり😅 蒸し暑さと虫の襲来によるストレスMAXでこの間は結構疲れました😅 あと石像がそこらに置いてあって、展望も良くないので景色はほぼ石像と木々という我慢の登山でもありました😆 いいかげん変わり映えしない景色に飽き飽きしていると長い登り坂の先に新獄山の山頂が見えました。 あとは下るだけですが、麓にある新獄神社への下りも急な岩場で滑りそう💦 最後まで気が抜けません😅 流行る気持ちを抑えて慎重に足を運び新獄神社へ降りました。 神社には小さな滝があってその水が小川になって里山に潤いを与えています。この山々の水の豊富さが里の農作物を育んでいるんですね~👍 あとは普通の道を歩いてスタート地点の鬼沢八幡社に戻るだけです。 9時少し前に鬼沢八幡社に到着。 2時間ちょっとの我慢の登山でしたが、神社と神社を結ぶこの縦走路は、日本の登山の原点である山岳信仰の修行の路じゃないかな?って感じました😃