鷲羽岳・水晶岳 黒部川源流3泊4日 3日目

2020.08.06(木) 日帰り
山伏
山伏

3泊4日縦走3日目 黒部五郎キャンプ場から、小屋裏手トイレ側からの登山道で、三俣山荘を目指す。そこから、ワリモ岳、ワリモ北分岐でデポし、水晶岳別名黒岳へ。ワリモ北分岐に戻り、岩苔乗越、祖父岳、雲の平キャンプ場へ。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎小屋発 登山道はテント場から小屋まで戻り、案内板に従って、小屋の裏手トイレのあるところから、登っていく。テント場から先は道がないので、必ず小屋まで戻ること。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昨日歩いた黒部五郎岳 朝陽があたる
昨日歩いた黒部五郎岳 朝陽があたる
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣へ
三俣へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 タカネヤハズハハコ 高嶺矢筈母子 キク科ヤマハハコ属
タカネヤハズハハコ 高嶺矢筈母子 キク科ヤマハハコ属
ワリモ北分岐 デポ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こんな感じ
こんな感じ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ミヤマコゴメグサ 深山小米草 白い花弁の中に黄色い斑点が洒落ている花です
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋 小学6年生の男児が山バッジの種類を教えてくれました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶小屋からの野口五郎岳方面
水晶小屋からの野口五郎岳方面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 目指す水晶岳
目指す水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 石英や長石が目立つ岩石が続く
石英や長石が目立つ岩石が続く
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳山頂 鷲羽岳や槍ヶ岳の展望
水晶岳山頂 鷲羽岳や槍ヶ岳の展望
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山
下山
下山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 シコタンソウ 風でピンボケ ユキノシタ科初めて見ました
シコタンソウ 風でピンボケ ユキノシタ科初めて見ました
黒部五郎岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳
薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳から雲の平を見る 手前がキャンプ場左奥に雲の平山荘 奥は薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 分岐
分岐
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 スイス庭園へ
スイス庭園へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲の平
雲の平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 祖父岳麓のキャンプ場へ
祖父岳麓のキャンプ場へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲の平キャンプ場 水場ほ美味しい水 テント場は、低木あり、小さな沢あり、トイレも完備 幕営料1500円は、翌朝、雲の平山荘で支払い
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント設営完了
テント設営完了
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕飯は無印良品のチキントマト煮 玄米ご飯 お湯であたため