薬師岳 折立から太郎平小屋経由 黒部川源流3泊4日

2020.08.04(火) 日帰り
山伏
山伏

3泊4日1日目 北アルプス深淵 黒部川源流 薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳 登山口の折立へは、北陸道たてやまICから、有峰林道で。1900円、6時から20時通行可。最寄りのセブンイレブンには、大型バスが時間調整で待機。ソロ登山では、林道入り口に6時前に着いて、待っている方が無難。なぜなら、折立駐車場が、夏はかなり混んでいるので。1日目は、折立から薬師峠テント場へ。デポして、薬師岳へ。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立登山口。有峰林道は、6時から20時までが通行可。1900円往復。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳登山口 1350m 下山はここまでどれだけ遠かったか
薬師岳登山口 1350m 下山はここまでどれだけ遠かったか
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点からの展望 奧に薬師岳 1869m
三角点からの展望 奧に薬師岳 1869m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 草原の花 キンコウカ 金黄花 ミヤマママコナ 深山飯子菜
草原の花 キンコウカ 金黄花 ミヤマママコナ 深山飯子菜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋まで標準タイム5時間
太郎平小屋まで標準タイム5時間
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五光岩ベンチ 薬師岳を仰ぎ見る
五光岩ベンチ 薬師岳を仰ぎ見る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道が続く
木道が続く
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋着 登山計画書提出 5時間のところ2時間35分で到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋からの薬師岳 晴れて良かった
太郎平小屋からの薬師岳 晴れて良かった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中部山岳国立公園 太郎兵衛平から望む黒部川源流域の山々
中部山岳国立公園 太郎兵衛平から望む黒部川源流域の山々
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 明日歩く北ノ俣岳方面
明日歩く北ノ俣岳方面
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 タカネミミナグサ 高山帯の岩礫地に生える多年草。お初。
タカネミミナグサ 高山帯の岩礫地に生える多年草。お初。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師峠キャンプ場 場所確保
薬師峠キャンプ場 場所確保
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント泊デビュー  初めてなので、およそ1時間かかる 自分ね部屋で試しに設置を一度、更に、ユーチューブのモンベルがアップしている設置手順の動画で何度かシュミレートしておいた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 テント場の様子 いがいと早めに皆さん設置しています
テント場の様子 いがいと早めに皆さん設置しています
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳へ向かう途中の沢 黄色のオタカラソウの群落
薬師岳へ向かう途中の沢 黄色のオタカラソウの群落
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ハクサンイチゲ この時期今回の北アルプスのコースでたくさん咲いてました
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平 なだらかな湿原
薬師岳へ向かう
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花畑
お花畑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お花畑 キンポウゲとハクサンイチゲ
お花畑 キンポウゲとハクサンイチゲ
薬師岳山頂迫る
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線からのカール
稜線からのカール
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 カール 氷河による浸食でスプーン状に窪んだ地形のことてます
カール 氷河による浸食でスプーン状に窪んだ地形のことてます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂 小屋の中に薬師如来像
薬師岳山頂 小屋の中に薬師如来像
下ります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘
薬師岳山荘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山荘近くの碑 国指定特別天然記念物 薬師岳の圏谷群 北から金作谷カール 中央カール 南稜カール