五葉山 桧山コース

2020.08.07(金) 日帰り

DAY 1

今回もヨコイチさんと五葉山に行ってみました⛰🤗 帰りの時間に制約があったため、1番盛岡寄りの登山口から登ろうという事で、桧山登山口からのスタートにしました🏃‍♂️ ここに至るまでの道路がGoogleマップに載ってなかったので無事着けるか不安でしたが、県道167号線からほぼ一本道なので迷う事なく到着しましたが、登山口の1km手前くらいで車両通行止めになるので注意です💡 車5台分くらいの空地あります🚗 コース的には、木も岩も苔に覆われてる部分が多く、マイナーなコースなんだろうなぁって感じでした💡 道は細めなもののしっかりしており森林の静寂に包まれながらの登山となりこれはこれで素敵でした😊 ヨコイチさんはクワガタを発見してパンの袋に入れて連れて帰りました笑🕷 不思議な事に、鳥の鳴き声もほとんどしなかったんだけど何か理由あんのかな?🤔 500mくらい急登し森から抜けるとすぐ稜線です🤩 ガスガスのため景色はゼロでしたが稜線の道が気持ち良すぎていつまでも走ってられそうでした✨ 時間の関係で昼ご飯休憩無しにして下山する事にし、濡れてる急斜面の下りは危険なので、帰りは黒岩コースのなだらかな稜線を下ろうと判断して黒岩コースを下り始めると、雲の隙間から吉浜湾、越喜来湾、大船渡湾を望むことができ、山に居ながら海を見たのは初めてだったので感動しました🥺✨ 晴れた日にまた絶対来ようと思います✨ 下りのコースタイムは約2時間ちょいだったので、40分くらいで下ろうと思ってましたがここから一気に絶望に変わります😨 気持ちいい稜線下りだと思ってたコースは巨岩とハイマツと石楠花地獄👹 濡れた巨岩は滑り、巨岩から降りようとするもハイマツと石楠花にコースが覆われ地面が見えずヨコイチさん転倒💥 「なんだコレー!」と叫びながら進み、気がつくと全然違う方向に進んでました🥶 でも今来た道に分岐はなかったはずと思って絶望感を感じましたが来た道を戻りました👨‍🦯 GPSで正規コースどうりに藪を掻き分けてみると道っぽい感じはあるけど道なのかは不明。 信じて進んでみるとだんだん道らしくなって来て安心しました😵✨ 黒岩コースを下りる時は要注意してください🥶 正規コースを少し下ると、細いけどやっと登山道っぽくなっており、そこからは走りながら下りました🏃‍♂️ 細いと言うより激細です!😅 人同士がすれ違えないくらいの細さです🥵 斜面はなだらかだったのが救いでした。 黒岩登山口から車まで林道を1kmほど走り無事に車に到着✨ 休む間もなくすぐ帰りました😅 今までで1番の藪だったのと、自分の感覚とGPSの相違、GPSとピンクテープの相違、下山予定時間を大幅に遅れる焦り、色々な思いが駆け巡る中、落ち着いて気持ちをしっかり持つ大切さを感じました😔 信じられる装備と仲間がいたから無事下山する事ができたと感じた思い出深い登山になりました✨