笊ヶ岳・山百90

2020.08.07(金) 日帰り

DAY 1

山梨百名山90座目 ついに笊ヶ岳へ。 いざとなると一人なので不安になりましたが、この日のために、今まで培ってきた自分の力を信じ登ります。💪 みゆパパさんのレポを拝見し、一番心配だったのが徒渉。 靴を脱ぐ徒渉はやったことがなくて…😅 しかも膝上まで水が、というので裸足は危険と判断し、ウォーターシューズを投入しました。 ですが… 水の流れが強く、一瞬足を取られて結構ヤバかったです。😫 転んで流されたら誰も助けてくれません。 序盤の危険ルートをクリアしても、今度は延々と急登ばかりが続き、 なかなか一息つかせてもらえません。😖 それでも何とか稜線にたどり着き、やっと絶景を、と思っていたらまさかのガスガス。😲 事前にいろいろシュミレーションはしていましたが、ガスガスは全く想定してませんでした。🤣🤣 気を取り直して頂上を目指し、やっと到着!😆 山百90!🤩 この1年、笊ヶ岳踏破を目標に、いろんな山に登って来ました。 一人で不安でしたが、今までの経験は無駄ではなかったのかな、と思います。😊 さあ、あとは帰るだけ。 ですがこれがまた大変。😅 急登を延々と下ります。 そして問題の徒渉…😣 それほど残りの距離はないので、履き替えが面倒くさくなり、登山靴のまま突入。 一度経験し、何となく危険ポイントがわかったので、無事に対岸へ。 その後、靴が気持ち悪かったですが、そのまま勢いでゴール。 体力的にも、精神的にも疲れ果てました。 何とか無事に帰ってこれてよかったです。😊 熊対策のおかげ(?)で熊にも会わず。 平日だったこともあり、結局、誰とも会いませんでした。 駐車場の2台は釣りの人だったのかな?