靡山(なびきやま)

2017.03.03(金) 日帰り

DAY 1

宮若市にある靡山へ。 山名に惹かれてなびいてみたが、地図のとおり等高線びっしの急坂だった。 おまけに前日までの雨の影響でツルツルだった。 県道30号線から若宮ICを過ぎ靡神社を目指す。 神社の駐車場に車を止めスタート。 登山口は神社からおりた道路を少し戻ったカーブミラーの所で、飯塚六四会の案内板がかかっていた。 保守道路から鉄塔に到着。最初はわからず通り過ぎてしまった。 この鉄塔の下をくぐった所が取り付きだった。 よく見ると鉄塔先の杉に案内プレートがかかっていた。 取り付きからは竹林、広葉樹林と登っていく。 先人の赤テープのおかげで迷わずに上ることができたが、結構な急坂だった。 山頂は尾根のピークで眺望無し、ここから縦走路が続いていたが時間がなかったので来た道を引き返す。 下山後、神社近くの梅林の写真を撮って温泉へ。