御嶽山(3,067m)~ゆーーーっくり登って551蓬莱祭り~2020.08.07

2020.08.07(金) 日帰り

DAY 1

雨の御嶽山へ。 三日前の木曽駒ヶ岳に続いて、弾丸日帰り高山旅。 今回は職場の山友さん四人と一緒。 運転交代しながら進めるのがいい。交通費もかなり安く収まるし。  雨は降ると思ってたけど、想定より降り始め早く、防寒着しっかり持っていって良かった。  夜明け。空が赤くなりだすとともに山行開始。 これまで六甲山くらいしか登ったことないメンバーがいるのもさることながら、先日の木曽駒ヶ岳より標高高く、歩行距離も、高低差もあるので、より慎重に歩いて高山病対策。  久々登山のメンバーは体が慣れるまでしんどそう。 7合目の山荘に着く頃には更に明るく、晴れる気すらしてきた。 鐘を鳴らして元気を取り戻したメンバー。 ということで、少しだけペースを上げてみる。 あわよくば三の池を見に行きたい。  8合目の山荘到着時には辺りはガッスガス。 やはりテンションは上がりにくく、少しずつ体調が優れないメンバーも。 雨も降りだしてレインウェアを来たらなおさら。 今回は9合目で下山しよう。  9合目までの道はそれまでと比べて木の階段道ではなく、岩場チックで歩きやすい。  なんとか9合目到着。 中に入って荷物を置かせてもらい、入り口横で本日のメインイベント、551蓬莱祭りスタート。 それぞれが持ち寄ったメスティンやかまどを使って豚まん、シウマイを蒸していく。 蓋を開ければ湯気と共にいい香りが広がる。 蒸し終わったら中でいただきます。 冷えた体にほっこりする温かさ、そしてストーブのありがたみ。 なによりもみんなの笑顔と笑い声。 登りは辛いけど頑張って良かったよね。  あっという間に完食すると、さてどうしようか。 5人中元気の残ってる3人だけで山頂に行こう。 デポさせてもらって出発。 さすが御嶽山、ここからはこれまで以上にガレてて楽しい。 浮き石はほぼなくかなり丁寧に整備されているのがわかる。 こんな短期間でここまでいい道に出来るとは、整備いただいた方々に感謝感謝です。 荷物もないからずんずん進んでも息が上がらない。 あっという間にシェルターと山頂に到着。 雨風強く、景色は全くないのもあって短時間で撤収。  山荘で待ってくれている二人と合流して下山開始。 階段が多いからか登りよりきつく感じる下山。 途中の雨樋からの滝で体を清めて何とか下山。  今回も高山病を心配してのスタートやったけど、特に症状はなく山行を終えることができた。 この一年のトレーニングは効果があったと言って良さそう。 次はニンジャテントでテン泊や。  友だちとの山行っていいものです。

動画

活動の装備

• ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー V3
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Incendo Hoody Men's
  • ニコン(Nikon)
    Z 50
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    BUDDY33
    スイング
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ボルダーX MID GTX
  • ミレー(MILLET)
    ドライメッシュインナー ショートスリーブ
  • その他(Other)
    ホシノ B+LD Long Distance
    エックスソックス(X-SOCKS)トレッキングエアーステップ2.0ブラックX10009811/22.5-24.0cm