雨山・天山

2020.08.07(金) 日帰り

DAY 1

イベントに参加して天山に登ってきました。梅雨が上がって厳しい暑さの日々だったが今日は雨模様。 登山開始時はカッパを着込んでの出発となりました。今日は大勢の女性のお姉さま方とゴロゴロしている歩きにくい道を歩いてるうち苦しくなりやむなくマスクを外して歩いた。 登山道が平たんになるとほどなく雨山への分岐となり雨山を目指す。分岐から300m(10分)と標識にあった。 緩やかな登山道を行くとコオニユリ、サイヨウシャジンやらいろんな花がたくさん咲いていた。 リーダーが花の名前を教えてくれるが次々忘れていく。今年も脳ドックかな! 雨山から分岐に戻ってさらにごろごろ石の登山道を登って行き天山を目指す。 ガスの中ぼんやりと広い天山の山頂が見えてきた。山頂の四方には周囲の山の案内板が設置されていたがあいにくのガスで何も見えなかった。 ここでお昼を取って次に「観音の滝」を目指した。 ここの滝は膨大な水量で迫力があった。滝の近くから遊歩道がありゆっくり眺められた。 歩道には早くも彼岸花が咲いていた。 次に樫原湿原で待望のサギ草ほかキキョウ、ユウスゲ、コバギボウシ、ワレモコウが見れた。