堂ヶ沢山ロール

2020.08.07(金) 日帰り
シバケン

昨日から4連休なのですが未だ梅雨も明けず予報も雨ばかり。今日も午前中は雨予報なので午後から登れる山は無いかと彷徨っていましたが中々決められず時間だけが過ぎるばかり。何か参考にならないかと活動日記を見ていると、えぼさんとmoco720さんが前日に堂ヶ沢山に登っていました。そちらのルートを参考にさせて頂き花巻温泉からスタート。 半分くらいは藪気味の道ですが踏み跡もピンクテープもあるので迷う心配は無いと思います。しかし林道跡の様な地形になっている所に出ると濃い目の藪となりピンクテープが途切れます。地形の通りに進むと再度ピンクテープが現れますのでご心配無く。 山頂付近には広告付きのベンチの背もたれが錆び朽ちて木にもたれかかっていました。この堂ヶ沢山、その昔スキー場だったとの情報がネットで散見されます。花巻温泉が出来た大正末期とか戦後に進駐軍が整備したとか。真相は分かりませんが往時を偲ぶ物が静かに残る山でした。