宝剣岳

2020.08.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
1 時間 1
距離
2.5 km
のぼり / くだり
301 / 301 m

活動詳細

すべて見る

会社から休暇を貰い、 金曜日に宝剣〜中岳〜木曽駒を 土曜日に蓼科山への計画を立てました。 当初、名古屋からバイクでのツーリングand登山を予定しましたが、直前にクルマ利用に変えました。 そんなに渋滞しないだろうし、体力的な問題も。 宝剣〜木曽駒は、5.6年ぶりです。 前回の秋登山の素晴らしさが忘れられず、 リピートとなります。 結果的には、頂上付近は大荒れ。 息も出来ないくらいの突風に雹も降り、 宝剣岳手前で全てを諦め、下山しました。 初心者目線のレポとなります!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名古屋の自宅を出発します。
始発のロープウェイを目指します!
名古屋の自宅を出発します。 始発のロープウェイを目指します!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝5時の駒ヶ岳SAです。
朝焼けを見て、晴れる☀️!
と期待してました!
朝5時の駒ヶ岳SAです。 朝焼けを見て、晴れる☀️! と期待してました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 5:20の菅の台バスセンター駐車場です。
5割くらい埋まってました。
駐車料金は後払い800円でした。
5:20の菅の台バスセンター駐車場です。 5割くらい埋まってました。 駐車料金は後払い800円でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6:15にロープウェイ乗り場行きのバスが来ます。
5時半の時点で私の前に40人並んでました。
発券窓口は5:40に開きました。

始発のバスに乗れるかな?
6:15にロープウェイ乗り場行きのバスが来ます。 5時半の時点で私の前に40人並んでました。 発券窓口は5:40に開きました。 始発のバスに乗れるかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6:15の始発バスには乗り切れませんでしたが、
連続して臨時バスが来ました。
全員座れるように係の方が人数調整されるので安心です。
約30分バスに揺られ、しらび平ロープウェイ乗り場に行きます。みんなマスクをしていました。

ロープウェイも乗車人数を絞って運行していました。写真は、朝イチ便で上がった千畳敷駅です。

かなりガスってましたが、さあ歩き始めます!
6:15の始発バスには乗り切れませんでしたが、 連続して臨時バスが来ました。 全員座れるように係の方が人数調整されるので安心です。 約30分バスに揺られ、しらび平ロープウェイ乗り場に行きます。みんなマスクをしていました。 ロープウェイも乗車人数を絞って運行していました。写真は、朝イチ便で上がった千畳敷駅です。 かなりガスってましたが、さあ歩き始めます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 
楽しみ楽しみ!  レッツゴー  ヾ(๑╹◡╹)ノ"
楽しみ楽しみ! レッツゴー ヾ(๑╹◡╹)ノ"
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 
あら?何にも見えません。
あら?何にも見えません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 
足元の草花を見て
千畳敷カール全体を必死にイメージします。笑
足元の草花を見て 千畳敷カール全体を必死にイメージします。笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 
歩くこと40分弱で着きました。
5年前よりラクラクです。
体力が戻ってきたと実感しました(^-^)v

途中の登山道は多少岩がゴロゴロしていますが、
道幅が広いので、ゆっくり自分のペースで登れると思います。
急ぐ必要はまるで無いよね。

小学低学年くらいのお子さんも結構居ました。
山歩きが好きな大人になるかなぁ。
歩くこと40分弱で着きました。 5年前よりラクラクです。 体力が戻ってきたと実感しました(^-^)v 途中の登山道は多少岩がゴロゴロしていますが、 道幅が広いので、ゆっくり自分のペースで登れると思います。 急ぐ必要はまるで無いよね。 小学低学年くらいのお子さんも結構居ました。 山歩きが好きな大人になるかなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスがどんどん濃くなります。
風も強くて、寒い。
ガスがどんどん濃くなります。 風も強くて、寒い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえず宝剣岳に向かいます。
とりあえず宝剣岳に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘です。こんな感じ。
宝剣山荘です。こんな感じ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえず鎖場まで行ってみよう。
とりあえず鎖場まで行ってみよう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真だとわかりにくいですが、
猛烈な突風です。前も見えない。
息がしにくい。しばらく様子を見ましたが
鎖場手前で引き返します。
写真だとわかりにくいですが、 猛烈な突風です。前も見えない。 息がしにくい。しばらく様子を見ましたが 鎖場手前で引き返します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩き始めてわずか45分。
歩き始めてわずか45分。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 未練は残るけど宝剣は諦めましょう。

木曽駒に向かうことにしますが
中岳手前で引き返しました。

寒すぎます。
体温が奪われていくのが、わかりましたから。
未練は残るけど宝剣は諦めましょう。 木曽駒に向かうことにしますが 中岳手前で引き返しました。 寒すぎます。 体温が奪われていくのが、わかりましたから。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 外は寒く、雹や雨。山荘に多くの方が避難?して来ました。天候回復を1時間ほど待ちましたが、
諦め下山しました。何しろ寒い🥶😵😨
外は寒く、雹や雨。山荘に多くの方が避難?して来ました。天候回復を1時間ほど待ちましたが、 諦め下山しました。何しろ寒い🥶😵😨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山して駐車場でゆっくり着替えました。
他の登山者と喋ったり、記念写真を撮ったり。
気がついたら昼になりました。
下山して駐車場でゆっくり着替えました。 他の登山者と喋ったり、記念写真を撮ったり。 気がついたら昼になりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 明治亭で昼ごはんにします。

馬刺しの小盛りです。変わらず旨いです。
運転があるので、当然ノンアルです。

食べた方がいいですよー。
明治亭で昼ごはんにします。 馬刺しの小盛りです。変わらず旨いです。 運転があるので、当然ノンアルです。 食べた方がいいですよー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 メインはソースカツ丼です。

本当は今ごろ雲上で山飯のはずでしたが、、、

贅沢しました。(╹◡╹)

このあと、のんびりと諏訪のビジネスホテルに向かいました。
メインはソースカツ丼です。 本当は今ごろ雲上で山飯のはずでしたが、、、 贅沢しました。(╹◡╹) このあと、のんびりと諏訪のビジネスホテルに向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。