岩手山・黒倉山・姥倉山・湯ノ森

山葉

2017m

2016m

思い出の松川コースへ。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 雨が少しパラついています。今日は、曇りそして暑くなる予報です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アリ地獄は締まって歩きやすい。この辺でちょっと蒸し暑くなってきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 コマクサ。そろそろ終わりです。
コマクサ。そろそろ終わりです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 平笠不動小屋到着。この辺りから風が吹いて気持ちいい。
平笠不動小屋到着。この辺りから風が吹いて気持ちいい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山者に踏まれ傷だらけだったので、石で囲ってあげました。
登山者に踏まれ傷だらけだったので、石で囲ってあげました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お鉢キター❗️😁 周辺は強風が吹いています。でも気持ちいい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お〜人がいる! ここまでは人っ子1人いなかったのに😄
お〜人がいる! ここまでは人っ子1人いなかったのに😄
岩手山・黒倉山・鞍掛山 です😁
です😁
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はあの尾根を歩いて行きます。
今日はあの尾根を歩いて行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平小屋。ちょっと賑わっている感じだったのでスルー。
不動平小屋。ちょっと賑わっている感じだったのでスルー。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 向かうは
向かうは
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城
鬼ヶ城
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ルートを辿り
ルートを辿り
岩手山・黒倉山・鞍掛山 奥に見える姥倉山を目指します。
奥に見える姥倉山を目指します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 振り返り、鬼ヶ城ルートと岩手山。
振り返り、鬼ヶ城ルートと岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 秋田駒ヶ岳、笊森山、烏帽子岳。
秋田駒ヶ岳、笊森山、烏帽子岳。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この辺は足元がよく見えなくて、ゴロゴロと隠れる拳大の浮石に足を引っ掛けるので、超スローペース。……ここが1番の難所かも😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 切通し到着。七滝コースとお花畑コースの分岐。七滝コースは未踏なので、ちょっと食指を唆りますが、今日はなんたって松川コース。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 です。上の岩の裏辺りから湯気が出ていました😅
です。上の岩の裏辺りから湯気が出ていました😅
岩手山・黒倉山・鞍掛山 黒倉山から岩手山。
黒倉山から岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姥倉山。咫尺の間に迫りました。
姥倉山。咫尺の間に迫りました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もう少し!
もう少し!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 振り返り、荒涼とした景色の姥倉分岐。さっきまで居た黒倉山、そして岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山道脇にあります。この上4〜5メートルの所、灌木に囲まれた広場が山頂。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川コースは、登山人生で唯一道迷いしたルートです。その日は網張から岩手山へのピストン予定でした。当時は登山を始めたばかりで、いわゆる初級者でした。長いルートを辿り、なんとか山頂には立てましたが、時間がかなり押している状況でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そそくさと食事をすませ、不動平を発ったのは、網張のリフトの最終時刻に余裕を持てないギリギリの時刻だったように記憶しています。そして下山途中にガスが漂いだしてきて、姥倉分岐辺りでは真っ白な世界でした。これにリフトの時刻に焦る気持ちがジャストミート!(笑)ヤマップなんて便利なものは無い頃ですから、まあ自分の知識が全てな訳で、利かない視界に全神経は足元に集中させていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスが薄れてくると、見たことのない景色の登山道を下っていました。道を間違えた! そう思ったら、心拍数も一気にレッドゾーンに突入していました。網張方面へ向かう姥倉分岐を見落とし、姥倉山を越えていたようです。急いで登り返そうとするも、パニック状態に陥っているので、手足がバラバラで全く登る事が出来ませんでした。冷静に冷静にと自分に言い聞かせ、すこし休憩した後に出した結論は、登山道だからどこかへ出るだろうと、そのまま下る事にしました。勿論その時は松川コースだと言う事は知る由もなく、登山道だからって事だけを頼りにひたすら歩きました。途中からは雨も降り出し、更に日没になると恐怖感に襲われました。そして日もとっぷり暮れ足元に闇が漂い始めた頃に、灯りが見えた時は、ただ安堵感しかありませんでした。そこが反対側の松川温泉だと言うのはちょっとびっくりでしたが、それ以上に下山出来た喜びの方がはるかに大きかったです。タクシーを呼んで貰ったら小1時間はかかるとの事でしたが、温泉に入る気力もなく濡れた服のまま、玄関口でタクシーが来るのを、じーっと待っていたのを、今でも鮮明に記憶しています。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そんな過去の、苦くて懐かしい思い出に浸りながらの松川コースでした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 沢で洗顔洗髪は定番。ホントは体丸ごとザブンしたいけど、沢水は冷た過ぎて無理😅 とりあえず軽く身綺麗にします。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そしてここで選手交代です。山岳担当 オソ•フラコ(左)に替わりましてロード担当 ベナード(右)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ベナードは1番薄くてペラペラだけど快適😁
ベナードは1番薄くてペラペラだけど快適😁
岩手山・黒倉山・鞍掛山 嘘〜⁉️ あと23キロだと40キロ超えるし明るい時間に帰れないよ😅 自分の計算より10キロは多いなぁ……。看板の古さから多分パノラマライン開通前の、迂回しているルートの距離じゃない?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 念のため距離を確認。予定ではあと10キロちょっとの筈。
念のため距離を確認。予定ではあと10キロちょっとの筈。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山と滝
岩手山と滝
岩手山・黒倉山・鞍掛山 そして自販機発見!
そして自販機発見!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 当然ラッパ飲み!🕺🏻
当然ラッパ飲み!🕺🏻
岩手山・黒倉山・鞍掛山 白樺並木がいいですねぇ。
白樺並木がいいですねぇ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっぱりあの標識間違えていた。予定通り、あと1時間ちょっとで着けそう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山も大分近づいてきた。
岩手山も大分近づいてきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 パノラマライン最高‼️

パノラマライン最高‼️ https://youtu.be/0vJrBbcsfac
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゴール間近です。
ゴール間近です。