梅ヶ島温泉登山口から安倍峠-2020-08-06

2020.08.06(木) 日帰り

DAY 1

今回は私の記念登山です。約2ヶ月ぶりです。 昨年7月末に、涼を求めて軽い気持ちで梅ヶ島温泉登山口から林道出会いを目指してハイキングしました。ところが、すぐに道迷い、一旦、登山道に戻るも、再度、道迷い。結局、八紘嶺安倍峠の登山道にいました。汗だくだく、疲労困憊、脚も上がりません。右へ行くのか、左へ行くのかも分からない。ロープがかかるザレ場ではズルズル滑り落ちる。そんなときに、下山者の方に巡り会い、一緒に下山しました。それから、装備をそろえて、秋に再度挑戦し、八紘嶺登山しました。今回は4回目ですが、目標は安倍峠です。自動車で林道を利用できれば、八紘嶺、安倍峠は手軽なハイキングですが、梅が島から林道出会いまでが約1時間半の急登で、安全な登山道とはいえ、とても厳しいです。通行止めの林道は放置されているので落石がかなりありました。出会った方は一人もいませんでした。 安倍峠は雰囲気のよい場所です。ちょろちょろ流れる小川の左右に歩道があり、間違えると遭難します。YAMAPのルートを外さないように歩きました。 写真が少ないのは、動画を撮ったためです。