2020年8月/五色山~前白根山~白根隠山~錫ヶ岳

2020.08.06(木) 日帰り

DAY 1
1934 / 1932 m

2か月ぶりの山行となった今回、  知り合いから勧められた白根隠山をメインに、計画では、金精峠駐車場から金精山~五色山~前白根山~~白檜岳~白根山~五色山~金精峠駐車場だったが、白根隠山まで行ったところで天気も良かったので計画を変更し、白檜岳から錫ヶ岳に向かうことに(白根隠山を勧めてくれた知り合いが錫ヶ岳に登った活動記録を思い出した)。  金精峠駐車場から金精峠まで急登。金精山を経由して五色山頂に出ると、青空の下に白根山、手前にコバルトブルーの五色沼の見事な眺め。五色山から白根隠山までは何度かピークへの上り下りはあるが 白根山を右手に見ながらの快適な稜線歩きで夏山気分全開。西鎌尾根に雰囲気が似ていると感じた。白根隠山を過ぎた辺りから様子が少し変わってきて、クマザサの原っぱが多くなってくる。白檜岳を過ぎると道形はあるもののクマザサやシャクナゲに覆われて足場が見えなくなってくる。滑って転んだり、倒木にすねをぶつけたり・・・。基本的には尾根筋を行くのだが、途中ルートを外して何度も藪漕ぎを余儀なくされる。錫ヶ岳までいくつかピークもあり、アップダウンがしんどい。ようやく錫ヶ岳に到着するが、かなりの体力消耗状態。  帰りは、来た道をシンプルに戻る。白檜岳までが遠かった。その後は眺めの良い稜線歩きになるが、やはり登り返しはつらい。前白根山辺りでガスが出始め、金精峠からは何度も休みながら駐車場まで下った。  今回は、藪漕ぎの最中に帽子や地図(いつもYAMAPの地図を印刷して携帯)を落とし、ズボンは破れるわ、五色山から2度もルートミスするわ、食料(おにぎり4個、菓子パン2個)・水(3リッター+コーヒー500ペット)が足らなくなるわ・・・で、久しぶりに反省の多い山行となった。