岩黒山・筒上山・手箱山

2020.08.06(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:55

距離

11.5km

のぼり

951m

くだり

949m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 19
距離
11.5 km
のぼり / くだり
951 / 949 m
47
22
1 35
53
31
27
1 2
42

活動詳細

すべて見る

この夏は北アルプスを予定し休暇を取ったが、気がつけばいつの間にか台風が、、。 日本海側は台風の影響で不安定な天気が続く予報に変わってしまった。 しかたないので、アルプスは諦め天気の崩れが少ない四国へ急遽計画を変更。 初日は久万高原町で行き当たりばったりのキャンプ。フリーサイトは貸し切りで、久しぶりに焚火を楽しんだ。 翌日は6時半にキャンプ場を撤収し、石鎚へ。 今回は何度も登った石鎚山ではなく、土小屋から岩黒山、筒上山、手箱山の三座を7時間ほどかけて歩いた。 コロナの影響か登山者も少なく、途中すれ違ったのは1組の2人だけ、天気もよく瓶ヶ森や石鎚山を眺めながらのルートは最高だった。

筒上山・手箱山 土小屋、筒上山への登山口。
土小屋、筒上山への登山口。
筒上山・手箱山 石鎚山への登山道に比べたら、歩く人も少なく道幅も狭い。
石鎚山への登山道に比べたら、歩く人も少なく道幅も狭い。
筒上山・手箱山 岩黒山への分岐点。
岩黒山への分岐点。
筒上山・手箱山 石鎚山の稜線が何とも言えない😍
石鎚山の稜線が何とも言えない😍
筒上山・手箱山 笹の背高が結構あります。前日の雨と夜露が・・
露払い役の私は、雨具の下だけ付けて露払いしてます。😅
笹の背高が結構あります。前日の雨と夜露が・・ 露払い役の私は、雨具の下だけ付けて露払いしてます。😅
筒上山・手箱山 振り返ると笹の向こうに瓶ヶ森が。
振り返ると笹の向こうに瓶ヶ森が。
筒上山・手箱山 岩黒山に到着。景色は最高〜❗️
膝から下はグショグショ。
岩黒山に到着。景色は最高〜❗️ 膝から下はグショグショ。
筒上山・手箱山 石鎚山からニの森方面へと続く稜線がとても綺麗。
石鎚山からニの森方面へと続く稜線がとても綺麗。
筒上山・手箱山 山頂にはコメツツジがあります。
山頂にはコメツツジがあります。
筒上山・手箱山 これから向かう、筒上山方面
これから向かう、筒上山方面
筒上山・手箱山 コメツツジ、ぜひシーズンに来てみたい。ホントに米つぶの様に小さな可愛い花。満開の時はどんな感じになるのだろう。
コメツツジ、ぜひシーズンに来てみたい。ホントに米つぶの様に小さな可愛い花。満開の時はどんな感じになるのだろう。
筒上山・手箱山 巻き道との分岐点
巻き道との分岐点
筒上山・手箱山 丸滝小屋まで来ました。この小屋は避難小屋じゃない為、入れません。
丸滝小屋まで来ました。この小屋は避難小屋じゃない為、入れません。
筒上山・手箱山 丸滝小屋から筒上山に向かう途中、現れた橋。かなり年期が入ってます。
丸滝小屋から筒上山に向かう途中、現れた橋。かなり年期が入ってます。
筒上山・手箱山 腰が引けてるよ〜(笑)
腰が引けてるよ〜(笑)
筒上山・手箱山 鉄板が腐ってヤバイところもありました。
鉄板が腐ってヤバイところもありました。
筒上山・手箱山 この辺りは新しい。
橋はかなり長く、全部で4〜50mはあるかな。
この辺りは新しい。 橋はかなり長く、全部で4〜50mはあるかな。
筒上山・手箱山 メインのルートから外れ、分岐から笹が茂る林の中を筒上山山頂に向け登っていきます。
メインのルートから外れ、分岐から笹が茂る林の中を筒上山山頂に向け登っていきます。
筒上山・手箱山 笹が腰あたりまで、でも何だかいい感じ。
笹が腰あたりまで、でも何だかいい感じ。
筒上山・手箱山 山紫陽花
山紫陽花
筒上山・手箱山 山紫陽花があちこちに咲いてました。
山紫陽花があちこちに咲いてました。
筒上山・手箱山 林を抜け、視界が開けます。頂上まであと少し。😊
林を抜け、視界が開けます。頂上まであと少し。😊
筒上山・手箱山 いいな〜😊
いいな〜😊
筒上山・手箱山 笹・・、四国ですね~
笹・・、四国ですね~
筒上山・手箱山 頂上まであとちょっと😊
頂上まであとちょっと😊
筒上山・手箱山 ちょっと疲れてま〜す。
ちょっと疲れてま〜す。
筒上山・手箱山 頂上、到着!
筒上山
頂上、到着! 筒上山
筒上山・手箱山 頂上の大山祇神社
頂上の大山祇神社
筒上山・手箱山 笹がいっぱいです。
笹がいっぱいです。
筒上山・手箱山 点在する大きな岩ごとに、色々な祭神が祭られていました。
点在する大きな岩ごとに、色々な祭神が祭られていました。
筒上山・手箱山 頂上手前の鎖場を下ります。
頂上手前の鎖場を下ります。
筒上山・手箱山 慎重に、慎重に😲
慎重に、慎重に😲
筒上山・手箱山 石鎚山の鎖より小振りですが、ガッシリした重たい鎖です。30mあるとか?
石鎚山の鎖より小振りですが、ガッシリした重たい鎖です。30mあるとか?
筒上山・手箱山 鎖場の下で昼食。そこから見上げた岩壁、参拝するためにはこの岩場を登らないといけません。石鎚の鎖場と同じですね~。
鎖場の下で昼食。そこから見上げた岩壁、参拝するためにはこの岩場を登らないといけません。石鎚の鎖場と同じですね~。
筒上山・手箱山 小屋まで下りてきて筒上山の頂上を振り返る。小屋は宗教施設なので入れません。ここで待っというカミさんと別れ、一人で手箱山へ。
小屋まで下りてきて筒上山の頂上を振り返る。小屋は宗教施設なので入れません。ここで待っというカミさんと別れ、一人で手箱山へ。
筒上山・手箱山 この花は?
この花は?
筒上山・手箱山 手箱山到着。頂上には小屋があるけど、宗教施設倉庫かな?
社殿ではないです。
手箱山到着。頂上には小屋があるけど、宗教施設倉庫かな? 社殿ではないです。
筒上山・手箱山 雲がどんどん上がってくる。夕立が
来るか心配しながら帰りを急ぐ。
雲がどんどん上がってくる。夕立が 来るか心配しながら帰りを急ぐ。
筒上山・手箱山 山が深いな〜。😎
山が深いな〜。😎
筒上山・手箱山 線香花火のような花🌸
線香花火のような花🌸
筒上山・手箱山 この花は?
この花は?
筒上山・手箱山 ガスっていてもいい感じ〜❣️
笹の道です。
ガスっていてもいい感じ〜❣️ 笹の道です。
筒上山・手箱山 カミさんの所まであと少し。気持ちの良い尾根歩き。
カミさんの所まであと少し。気持ちの良い尾根歩き。
筒上山・手箱山 お待たせ〜❣️
しかし、本当に立派な石垣です。
お待たせ〜❣️ しかし、本当に立派な石垣です。
筒上山・手箱山 登山口まであと一息。秋の紅葉🍁はきれいでしょうね〜。
登山口まであと一息。秋の紅葉🍁はきれいでしょうね〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。