酒田市 飛島 外周一周〜柏木山

2020.08.06(木) 日帰り

DAY 1

最近暑くて💦久しぶりの活動でした😅 山形100名山の柏木山に登るついでに島を一周してきました。 9時30分酒田発 10時45分飛島着のフェリーに乗っていき、帰路は 15時45分飛島発の日帰りです。 外周約10km、道無き道をぐるっと一周時計回りで歩いて回ります。 サンダルに海パン姿で、陸続きに通れないところは海の中を歩きます。島の西側は遠浅で、昨日は大潮だったそうですがそれでも膝下半分くらいまでも水の深さがありません。 島の最東端のところだけ、ガイドマップを見ると行き止まりと書いてあるのですが、実際に行ってみると… 通れませんでした… 越えられない崖に、深い海。ただ、海はすごく穏やかだったので全身濡れてもいい格好をしていたのなら(スマホと荷物がなかったら)普通に泳いで通過できました(笑) 今回は山側に崖をよじ登っていって藪を漕いで鼻戸崎展望台に繋がる遊歩道に抜けましたが、かなーり大変な思いをすることになるので、海を泳いで渡る予定がなかったら最初からそこは通らないほうがいいです😅 島を一周した最後に柏木山(標高57m)に登り、帰りの便までまだ少し時間があったので海にザポーンして藪漕ぎで泥だらけ、傷だらけになった体を洗い流してきました(笑)