20200806 笙ヶ岳一択

2020.08.06(木) 日帰り

活動詳細

もっと見る

笙ヶ岳に向かいました。寄り道はしません(笑)。 8時15分、短い黙祷を捧げました。 6月23日、8月6日、8月9日、8月15日。 何の日かを知らない世代が増えているらしい・・・。 きょうも、あちらこちらで逮捕しました。 時世柄、事情聴取は短時間で済ませ、すぐに釈放しました。 岩手県の方が多かったです。 そんな岩手県の若者4人組(男子1名・女子3名)を賽の河原で逮捕。 新山まで行くと云うので「チョウカイフスマさ会ったらよろしくのー」と。 「何ですか、それ?」 「鳥海山の固有種で・・・云々」と、スマホで証拠を突きつけました。 「ありがとうございます」と観念したので釈放し、新山に向かう若者達を見送りました。 笙ヶ岳の頂でも逮捕。 即時釈放を条件に、秋田県の方から写真を撮っていただきました。 岩手県からの御夫婦は、事情聴取に時間がかかり、釈放が若干遅くなってしまいました。 前日は月山を歩いて、この日の鳥海山ということだそうです。 月山も鳥海山もお花が素晴らしいこと、とりわけ月山のお花の種類の多さに感激したこと、庄内の人が羨ましいこと等々を白状してくれたので、即刻釈放しました。 いずれの事情聴取でも、カツ丼は出しませんでした。 この日は、できる限りお花の背景にお山を入れてみました。 コメントにはそれぞれの花言葉を織り込んでみました。 惚け防止、惚け防止。 この日もたくさんいただきました。感謝。 短歌は全て、遊佐町蕨岡出身の歌人・鳥海昭子(とりのうみあきこ)さんの作品です。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一輪だけ、ひっそりと咲いていました。その愛らしさに気付いてか気付かないでか、殆どの人が通り過ごしていました。皆、派手なお花畑に向かうことでいっぱいなのでしょうか。
「ホタルブクロの俯(うつむ)く花にかくしおくほどのかすかな恥ずかしさあり」
一輪だけ、ひっそりと咲いていました。その愛らしさに気付いてか気付かないでか、殆どの人が通り過ごしていました。皆、派手なお花畑に向かうことでいっぱいなのでしょうか。 「ホタルブクロの俯(うつむ)く花にかくしおくほどのかすかな恥ずかしさあり」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 たくさんのクサボタンが迎えてくれました。青空を思慕するが如く、皆が空に向かって背伸びしていました。
たくさんのクサボタンが迎えてくれました。青空を思慕するが如く、皆が空に向かって背伸びしていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コロナ禍の今夏、秋の気配の早さに驚かされているのは、あたしだけでしょうか。
コロナ禍の今夏、秋の気配の早さに驚かされているのは、あたしだけでしょうか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「触れないで」とは云いつつも、ハナアブに内緒で蜜を吸わせてあげられて、ウゴアザミは満足していました。
「触れないで」とは云いつつも、ハナアブに内緒で蜜を吸わせてあげられて、ウゴアザミは満足していました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓の下では、未だたくさんのお花が、お日様と青空を夢見ながら待っていることでしょう。
雪渓の下では、未だたくさんのお花が、お日様と青空を夢見ながら待っていることでしょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 可憐な姿に、雪の下で耐えていたあなたを偲びます。あなたのよろこびは、あたしのよろこびです。
「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
可憐な姿に、雪の下で耐えていたあなたを偲びます。あなたのよろこびは、あたしのよろこびです。 「チングルマほおけて風にゆれていき父がめんごい花だと言いき」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジンが最初の花を大空に向かって咲かせる姿に、「お天道様の下で誠実に生きろ」と云われた気がしました。
ハクサンシャジンが最初の花を大空に向かって咲かせる姿に、「お天道様の下で誠実に生きろ」と云われた気がしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これから歩く三峰~笙ヶ岳ライン。涼しげなドレスで送り出してくれるイワショウブ(ムシトリゼキショウ)に感謝しよう。
これから歩く三峰~笙ヶ岳ライン。涼しげなドレスで送り出してくれるイワショウブ(ムシトリゼキショウ)に感謝しよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 微笑まずにはいられませんでした。辺りを明るくするほどの、自信に満ちた青い輝きを目にした時は。
微笑まずにはいられませんでした。辺りを明るくするほどの、自信に満ちた青い輝きを目にした時は。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 エゾシオガマの横向きに捻れる咲き方は、受粉を媒介するハチへのサービスだそうです。つまり、咲き方を工夫してハチを誘惑しているのです。何か工夫しないと誘惑に乗らないのは、ヒトも同じかな。
関係ないが、「天使の誘惑」は黛ジュン。
エゾシオガマの横向きに捻れる咲き方は、受粉を媒介するハチへのサービスだそうです。つまり、咲き方を工夫してハチを誘惑しているのです。何か工夫しないと誘惑に乗らないのは、ヒトも同じかな。 関係ないが、「天使の誘惑」は黛ジュン。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海昭子さんの歌には、ニッコウキスゲ(禅庭花)の花言葉がそのまま織り込まれています。
鳥海昭子さんの歌には、ニッコウキスゲ(禅庭花)の花言葉がそのまま織り込まれています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「山原のニッコウキスゲ空に映え日々あたらしく夏深めゆく」
「山原のニッコウキスゲ空に映え日々あたらしく夏深めゆく」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秋田県からいらした方に撮っていただきました。
ワークマンのロンTが乾きにくいので、この日からモンベルのウイックロンにしてみました・・・大絶賛!
秋田県からいらした方に撮っていただきました。 ワークマンのロンTが乾きにくいので、この日からモンベルのウイックロンにしてみました・・・大絶賛!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最強昼飯、つや姫塩むすび!右に出るものは無い!終売にならないことを強く強く願います。
最強昼飯、つや姫塩むすび!右に出るものは無い!終売にならないことを強く強く願います。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜で見つけたワロックと拙者のお地蔵さんワロック。笙ヶ岳の三角点は傾いていて直ぐに滑り落ちるので、その近辺に放石してきました。
御浜で見つけたワロックと拙者のお地蔵さんワロック。笙ヶ岳の三角点は傾いていて直ぐに滑り落ちるので、その近辺に放石してきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 右側に長坂道が見えます。こば山が歩いて・・・ません。左側には、赤い屋根の万助小屋が見えます。
右側に長坂道が見えます。こば山が歩いて・・・ません。左側には、赤い屋根の万助小屋が見えます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 優しい笙ヶ岳の背後には厳しい新山が。
優しい笙ヶ岳の背後には厳しい新山が。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 田原俊彦風に、たなびいて!Good。
とは云うものの、この日は日差しが弱く、雲の影の動きが無いのが残念でした。
田原俊彦風に、たなびいて!Good。 とは云うものの、この日は日差しが弱く、雲の影の動きが無いのが残念でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 池塘を置いて!Good。
池塘を置いて!Good。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花言葉は「いじらしさ」だそうです。
「けんめいに今年も其処に咲いているウメバチソウよけなげな花よ」
鳥海昭子さん、素晴らしい。
花言葉は「いじらしさ」だそうです。 「けんめいに今年も其処に咲いているウメバチソウよけなげな花よ」 鳥海昭子さん、素晴らしい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 涼風に吹かれると、その釣鐘から「チリン」と優しく透き通った音が聞こえてきそうです。
涼風に吹かれると、その釣鐘から「チリン」と優しく透き通った音が聞こえてきそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チョウカイアザミと頂。どちらも気高い。
チョウカイアザミと頂。どちらも気高い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トウゲブキと頂。
トウゲブキの花言葉は無いようです。似たマルバダケブキの花言葉は「先見力・純情」だそうです。
トウゲブキと頂。 トウゲブキの花言葉は無いようです。似たマルバダケブキの花言葉は「先見力・純情」だそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヒナザクラが風にそよぐ姿は、華麗な乙女の息吹を感じさせます。その姿を愛でる爺の息吹は、疲労で喘いでいます。
ヒナザクラが風にそよぐ姿は、華麗な乙女の息吹を感じさせます。その姿を愛でる爺の息吹は、疲労で喘いでいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山者はわたし達を傷つけない、我々はあなた達を傷つけない、そんな変わらぬ信頼で結ばれていたい。
登山者はわたし達を傷つけない、我々はあなた達を傷つけない、そんな変わらぬ信頼で結ばれていたい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 たおやかさの向こうに厳しさが控えています。
たおやかさの向こうに厳しさが控えています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
「凜々とリンドウは咲きいたりけり大人になろうとかの日想いき」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 安定感のある三峰を背景にして、コバギボウシの淡い紫色は心を落ち着かせてくれます。さぁ、下りようか。
安定感のある三峰を背景にして、コバギボウシの淡い紫色は心を落ち着かせてくれます。さぁ、下りようか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 池塘のリフレクションは、秋を感じさせるような雲。
池塘のリフレクションは、秋を感じさせるような雲。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう少し下ると、新山は見えなくなってしまいます。
もう少し下ると、新山は見えなくなってしまいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ケルンは道標です。ケルンを目印に歩いてみました。感謝。
因みに酒田市街のケルンは、伝説のバーテンダー井山計一さんが創作したカクテル「雪国」誕生の地です。
ケルンは道標です。ケルンを目印に歩いてみました。感謝。 因みに酒田市街のケルンは、伝説のバーテンダー井山計一さんが創作したカクテル「雪国」誕生の地です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「大文字草」と漢字を思い浮かべて声に出してみると、どこか情熱的なお花に思えてきます。
「大文字草」と漢字を思い浮かべて声に出してみると、どこか情熱的なお花に思えてきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「またねー」と、風の中から聞こえてきました。
「またねー」と、風の中から聞こえてきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この日、カラマツソウの前で足を止めて見入っている人は見掛けませんでしたが、大好きなお花です。いつも、さりげない優しさで話し掛けてくれている気がします。
この日、カラマツソウの前で足を止めて見入っている人は見掛けませんでしたが、大好きなお花です。いつも、さりげない優しさで話し掛けてくれている気がします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ツマトリソウのように純真でありたいけれど、この時は既に煩悩でいっぱいでした。ごめんなさい。
ツマトリソウのように純真でありたいけれど、この時は既に煩悩でいっぱいでした。ごめんなさい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山時には刈払われていました。ありがとうございます。
下山時には刈払われていました。ありがとうございます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 仲違いしたのかしら。顔を見たくない時だって、そりゃーあるよね、トンボだもの。
仲違いしたのかしら。顔を見たくない時だって、そりゃーあるよね、トンボだもの。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)の花言葉は「約束を守る」だそうです。また会おうね。ゆびきりげんまんだよ。
「儚くて深い思いの女郎花花の黄色の揺れ止まぬなり」
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)の花言葉は「約束を守る」だそうです。また会おうね。ゆびきりげんまんだよ。 「儚くて深い思いの女郎花花の黄色の揺れ止まぬなり」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花の後も美しいんだよなぁ。ほあぁ・・・。
花の後も美しいんだよなぁ。ほあぁ・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 黙ってオオカメノキの赤い実を見つめていました。あたしの心は通じたでしょうか。
ひょっこりさんを見つけてね!
黙ってオオカメノキの赤い実を見つめていました。あたしの心は通じたでしょうか。 ひょっこりさんを見つけてね!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 淡い桃色が入っている!めっこい!
淡い桃色が入っている!めっこい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 実が赤く熟すのを待っていたかのように、鳥さん達がついばみに来るのでしょうね。
実が赤く熟すのを待っていたかのように、鳥さん達がついばみに来るのでしょうね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「だだちゃノンアル 増えるばかりの 吾が煩悩」
頂戴しただだちゃ豆のはじきを、好みの堅さと塩梅に仕上げた一品!
うめー!こでらいね!
500㎖にするべきでした・・・。
あっ、8月8日は「だだちゃ豆の日」だよ。
「大皿に山と盛りいだすだだちゃ豆見のたちまちに我は平らぐ」庄内藩主酒井家21代当主酒井忠明作
「だだちゃノンアル 増えるばかりの 吾が煩悩」 頂戴しただだちゃ豆のはじきを、好みの堅さと塩梅に仕上げた一品! うめー!こでらいね! 500㎖にするべきでした・・・。 あっ、8月8日は「だだちゃ豆の日」だよ。 「大皿に山と盛りいだすだだちゃ豆見のたちまちに我は平らぐ」庄内藩主酒井家21代当主酒井忠明作
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 県警ヘリ「がっさん」(登録記号「JA80GT」)が旋回して行きました。何事も無かったようですが・・・。
「子豚が空を飛んでるねー」「ヘリコブター」あーぁ、志ん朝に面目が立たねぇや。
県警ヘリ「がっさん」(登録記号「JA80GT」)が旋回して行きました。何事も無かったようですが・・・。 「子豚が空を飛んでるねー」「ヘリコブター」あーぁ、志ん朝に面目が立たねぇや。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。