雲取山・小雲取山・ヨモギノ頭・七ッ石山

2020.08.06(木) 日帰り

DAY 1

前日、奥多摩駅12:25発のバスで13:05お祭着 後山林道〜青岩谷橋から登山道で丁度3時間、16時過ぎに「三条の湯」到着、温泉は16〜17時男、17〜18時女性の入替なので早速♨️へ、質素な設備でも疲れた身体には嬉しい、至福、入浴後🍺で休んでいると18時前、夕食の準備ができたと声を掛けてくれる。 80人定員のところ、感染対策で20人限定、シュラフ持参とあったので、板の間に間隔をとってシュラフで寝る感じかな、と思っていたら、今日の小屋泊は私とMさん2人だけ、それぞれ和室の個室を割振られ、布団で寝る事ができた😀、たまたまだけどラッキー!  当日は6時に小屋を出発、迂回路で一度尾根に上ってまた下る所、三条ダルミからの最後の上りがキツかったが9時15分頂上到着、快晴、避難小屋から害獣だけどシカ発見、モヤの中僅かに富士山の頭も確認。大満足😄 小雲取山はコースから少し左に上るので危く見逃すところ、石尾根は眺望良く爽快、巻道には行かず七ッ石山も頑張って制覇、ここで11:15、鴨沢バス停までYAMAPでは3:40、ガイドブックでも2:40、鴨沢13:53発のバスの次は2時間開くのでちょっと焦る💦ちょっと急いで結果的には2:15で13:30にバス停着、ご褒美にバス停横の「木洩れ日」さんで🍺、駅到着後は「もえぎの湯」♨️ マスター、N君、Mさん、ありがとうございました。