梅雨明け山行⛰金精山・五色山・前白根山・白根隠山

2020.08.06(木) 日帰り
aya

ようやく関東も梅雨明け宣言! 2020登りたい山リストにあげていた日光白根山へソロ山行を楽しんできました。 金精トンネル🅿️を起点に金精山、五色山、前白根根山ときて、稜線が気持ち良さそうでしたので足をのばして白根隠山へ。 ピストンする予定でしたが思わず分岐を五色沼まで下り、美しい湖畔歩きを楽しむ。わかってはいたけどアップダウンがめっちゃきつい、、、。 最近おやまへの足が遠のき気味でしたので、せっかくいそいそ山に出かけては作りかけていた体がなまりまくりだったところに、寝不足がたたってコンディションは思わしくなく。のっけから金精口から金精峠の急登にやられました( ; ; ) 寝不足の代償としましては、駐車スペースが少なかろうと早めに出発したおかげでガスってくる前に下山できた事でしょうか。 奥白根(日光白根山)まではまた次回楽しみたいなぁ

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登り出しからバテ気味でしたがなんとか金精峠まで。
登り出しからバテ気味でしたがなんとか金精峠まで。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 朝靄が下界に見えて幻想的なひと時をたのしむ。男体山と湯の湖
朝靄が下界に見えて幻想的なひと時をたのしむ。男体山と湯の湖
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠までが急登なのかと思いきや、そこから金精山までもまあまあの急登。トラロープと梯子の連続でした。標高が高いせいもあるのか、コースタイムよりやや遅れて金精山登頂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山ファミリーが美しい
男体山ファミリーが美しい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平まできました。いったんくだってまた登るのか、、、と早くもバテバテ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんとか五色山へ
なんとか五色山へ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れててなんともお美しやな白根山
晴れててなんともお美しやな白根山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここまでがキツかったのですが、ここまできた甲斐もありますなぁ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点もゲット^^
三角点もゲット^^
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根までは基本的には稜線歩き。右手にはずっと白根山が見えて嬉しい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そしてその先に見えるは白根隠山⛰
稜線歩き、絶対気持ち良さそう
そしてその先に見えるは白根隠山⛰ 稜線歩き、絶対気持ち良さそう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根直下で、初!コマクサ🥰
前白根直下で、初!コマクサ🥰
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 他の方のレポでコマクサが見頃との事でしたが無事に見られました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山登頂⛰
前白根山登頂⛰
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここまでくると一段と白根山が近くに見えます。迫力がすごい
ここまでくると一段と白根山が近くに見えます。迫力がすごい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根から白根方面直下の方が、コマクサたくさん咲いてました
前白根から白根方面直下の方が、コマクサたくさん咲いてました
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょい咲き終わり感もありますが、、、

ちょい咲き終わり感もありますが、、、 比較的大きな石の下側に草を伸ばし、さらに地面に近い方に花を咲かせるようです。そうすることでうまく風を避けてるのかしら
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋の分岐を過ぎ隠山方面へ。ニッコウキスゲも咲いてました(写真だとわかりずらい、、、)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 野苺?
野苺?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山までの稜線⛰ここ、とても気持ち良かったです
白根隠山までの稜線⛰ここ、とても気持ち良かったです
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事に白根隠山登頂^^
無事に白根隠山登頂^^
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ピストンするはずが、誘われたので五色沼に下ることに。途中で熊剥ぎの被害に遭われた木様が😇
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 熊にビビりながらなんとか下りました!
気持ちよき😘
熊にビビりながらなんとか下りました! 気持ちよき😘
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下ったはいいものの、ここからがしんどかった😂

なんとか五色山に戻ってきてお昼ごはん^^
下ったはいいものの、ここからがしんどかった😂 なんとか五色山に戻ってきてお昼ごはん^^ おそうめんを茹で凍らせてきたところにつゆをかけるだけの簡単メニュー
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しっかり休憩して無事に下山しました☺️
お疲れさまでした。
しっかり休憩して無事に下山しました☺️ お疲れさまでした。