大峠・三斗小屋・周回

2020.08.05(水) 日帰り

DAY 1

修行のような暑さ。 用意した水も飲み干す勢いの、1日でした。 去年のコースの反対回り、三本槍から大峠へ下り、三斗小屋を経由して峰まで登り返し、帰路に着きました。 大好きな大峠。自分にとって、すごく居心地が良い場所。 梅雨も明け、夏山本番の猛暑。用意した3㍑の水もなくなり、延命水で補給。5㍑は、持たないとかな… しかし、山は秋の装いも見られました。リンドウの蕾やススキも多く見られ、そろそろ夏も終わりに近づいています。 三本槍から、大峠へは、花畑が広がり、多くの花が見られます。 大峠から三斗小屋は、いくつかの沢をわたるコース。増水時は、流される恐れがあります。注意してください。 あと、熱帯雨林のような樹林帯なので、暑さにも気を付けてください。 熊にも… ウダル暑さのなか、沢で水浴びをして、その旅に生き返り、少しあるいてまた死に、また沢で生き返る… 時間や距離より、長~く感じた山道、半分死んだときにやっと三斗小屋につきました。 ほっと一息つき、冷たい延命水で、また生き返り、汲みすぎた水を背に、峰まで登り返し… 途中、手のひらをアブに刺され、泣きっ面に何とか…とは、こういうことかと思いながら、避難小屋へ。 最後の休憩をし、遠く雷鳴を聞きながら、下山しました。 精魂つきた1日だったけれど、でも、また行きたいな。