喪中の定時ング10、鷲ヶ峰と八島湿原

2020.08.05(水) 日帰り

DAY 1

そろそろ定時ングも限界になる、これが最後かなぁ 近所のウオーキングだけでは体がなまるので、山歩きしないともが明けたとき大変になる、雨なら八島湿原散策、大丈夫なら鷲ヶ峰に行くことにして霧ヶ峰へ。 雨雲レーダーでは近くにある凄い雨雲があるが、1〜2時間はやってこなそう。 ということで、鷲ヶ峰へ。 あいかわらず気持ちのいい山道です。 でも、日中降った雨のせいで薮っぽい道でびしょびしょ!とはいえ、ちょっとだけなので全然問題なし。 ここの登山道はウスユキソウがたくさんあるのわすれてた。高山ぽっいのでいい感じ!! 頂上で休もうと思ったら和田峠方面で閃光!! 雨雲レーダー見たら雨雲の端っこに入ってしまったみたい! やばいので急いで下る。 雨も降ってきたが、カッパ着るほどではなくとにかくいそいで雨雲から離れる。 八島湿原分岐辺りで雨はほぼ上がったので湿原に向かう。 沢山の花に癒される。 8月下旬は日の入が6時20分頃になってしまう。9月中旬で6時ころ。少し早帰りして紅葉の霧ヶ峰も見てみたいなぁ。