南蔵王縦走(不忘山~熊野岳~名号峰)

2020.08.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 22
休憩時間
1 時間 41
距離
34.8 km
のぼり / くだり
2540 / 2522 m
2
4
15
27
6
9
19
1 17
17
11
15
27
14
4
8
52

活動詳細

すべて見る

おばんです。 夏と言えば蔵王!ということで、初めて登ってきました。(県内在住なのに...) 仙台市内からのアクセスを考慮して、白石スキー場から登ることに決定。帰りは遠刈田温泉♨️にも寄れるので一石二鳥です! 今回も30kmを目安にルートを検討。 昼前に熊野岳へ到着すれば、なんとか名号峰までは行けるかも。 刈田岳や熊野岳も勿論良かったですが、南屏風岳から不忘山が個人的にはオススメです。 そして、帰りは遠刈田温泉♨️の「神の湯」へ。茶褐色の湯で、ぬるめとあつめの2種類に別れています。 今回も無事に帰って来ることができました。おつかれ山です!

蔵王山・雁戸山・不忘山 白石スキー場の登山口
センターハウス西側にあります
白石スキー場の登山口 センターハウス西側にあります
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山口付近
ヤマユリかな?
登山口付近 ヤマユリかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 左手の休憩所で登山届を提出
トイレもあります
左手の休憩所で登山届を提出 トイレもあります
蔵王山・雁戸山・不忘山 まずは不忘山へ
まずは不忘山へ
蔵王山・雁戸山・不忘山 初めてのコースはいつもワクワクします
初めてのコースはいつもワクワクします
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中からゴロゴロの石たちが出没したのでほとんど徒歩でした
途中からゴロゴロの石たちが出没したのでほとんど徒歩でした
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山口から弘法清水まで約40分
登山口から弘法清水まで約40分
蔵王山・雁戸山・不忘山 お花がキレイです
お花がキレイです
蔵王山・雁戸山・不忘山 カエル岩とご対面
どこから見るとカエルになるのかな?
カエル岩とご対面 どこから見るとカエルになるのかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 キレイなお花です
キレイなお花です
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらもキレイです
こちらもキレイです
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑
不忘の碑
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山まであと少し
不忘山まであと少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘の碑からカエル岩を振り返ると・・・(黄色いマーキング)
カエルっぽい!
不忘の碑からカエル岩を振り返ると・・・(黄色いマーキング) カエルっぽい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 不忘山に到着
この時間帯はガスってました
不忘山に到着 この時間帯はガスってました
蔵王山・雁戸山・不忘山 若干ガスってますが良い眺望です。不忘山から南屏風岳へ。
若干ガスってますが良い眺望です。不忘山から南屏風岳へ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風側からの不忘山
ごちそうさまです
南屏風側からの不忘山 ごちそうさまです
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳に到着
トンボがたくさん飛んでいました
南屏風岳に到着 トンボがたくさん飛んでいました
蔵王山・雁戸山・不忘山 しかしトンボが多い
うっかり口を開けると食べてしまいます(ホント)
しかしトンボが多い うっかり口を開けると食べてしまいます(ホント)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここにもキレイなお花があります
ここにもキレイなお花があります
蔵王山・雁戸山・不忘山 南屏風岳~屏風岳はホント気持ちが良い!稜線にハマリました。
南屏風岳~屏風岳はホント気持ちが良い!稜線にハマリました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 本日のアザミ
先月(7月)の秋田駒ケ岳で覚えたチクチクの葉っぱです。
本日のアザミ 先月(7月)の秋田駒ケ岳で覚えたチクチクの葉っぱです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 屏風岳から杉ヶ峰へ
山の表情が変わりました
屏風岳から杉ヶ峰へ 山の表情が変わりました
蔵王山・雁戸山・不忘山 芝草平の木道
ところどころ破損しているので、通過の際はゆっくりと。
芝草平の木道 ところどころ破損しているので、通過の際はゆっくりと。
蔵王山・雁戸山・不忘山 杉ヶ峰に到着
杉ヶ峰に到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 この先に刈田岳が見えます。
天気も良いので、御釜が楽しみです。
この先に刈田岳が見えます。 天気も良いので、御釜が楽しみです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王ハイラインを横断して刈田岳へ。テンションも上がりますが、気温もかなり上がってます。
蔵王ハイラインを横断して刈田岳へ。テンションも上がりますが、気温もかなり上がってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 道路を横断するので、車に注意して渡ります。
道路を横断するので、車に注意して渡ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳に到着!
御釜もキレイに見えました。
刈田岳に到着! 御釜もキレイに見えました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 石を積むテクニックに感心しました
石を積むテクニックに感心しました
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳から熊野岳に向かう途中の御釜。神秘的です。
刈田岳から熊野岳に向かう途中の御釜。神秘的です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳まであと少し
熊野岳まであと少し
蔵王山・雁戸山・不忘山 コマクサを見つけました
コマクサを見つけました
蔵王山・雁戸山・不忘山 ローマ字の「T」が矢印を意味していると教えてもらいました。
ローマ字の「T」が矢印を意味していると教えてもらいました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳に到着
熊野岳に到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 よく見ると山形市ですね
よく見ると山形市ですね
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳から刈田岳方面の眺望
熊野岳から刈田岳方面の眺望
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳から名号峰を目指します
熊野岳から名号峰を目指します
蔵王山・雁戸山・不忘山 名前に誘われて来ちゃいました。
少し時間がかかるルートでした。
名前に誘われて来ちゃいました。 少し時間がかかるルートでした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 本日の♨️
遠刈田温泉の共同浴場「神の湯」へ
本日の♨️ 遠刈田温泉の共同浴場「神の湯」へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。