大山(弥山)

2020.08.05(水) 日帰り
まんまる

週末は登山者が多いようなので、平日に大山に行ってみました。 実は、大山には30年近く前に家族で登ったことがあり、今回はそのとき以来ということになります。前回は数家族で小旅行に行き、登ってみようか程度の感覚でさほど苦もなく登ったような気がします。 それから比べると、確実に無理がきかなくなっているなぁと感じてしまいます😅 今回のルートは、夏山登山道を登り、行者登山口に下山する一般的なルート。夏休みになった多くの子供たちが登ってました。大きな段差は子供たちにとっては大変ですが、頑張ってます👍️ 登るにつれ、段々と花が多くなり、8合目あたりからはお花畑🌸状態になっていて、存分に楽しめました🎵 PM2.5なのか眺望はイマイチでしたが、そのスケールの大きさは十分伝わってきます😀 下りで通った元谷もスケールが大きかった。 立ち寄った大神山神社や大山寺も立派で、大山への信仰が厚かったことが分かりますねぇ🙏 大山はやはり素晴らしい山でした👍️