蓼科山ピストン(お山スポーツクラブ第10回)

2020.08.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

5.9km

のぼり

507m

くだり

507m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
34
距離
5.9 km
のぼり / くだり
507 / 507 m
1 4
18
1 3

活動詳細

すべて見る

コロナ〜パーソナルトレーニング退会きっかけの、 お山スポーツクラブ第10回目は、蓼科山ピストン。 山頂からの風景は残念ながらガスによって 阻まれてしまいましたが 今週は、梅雨も明けたので、元々の目標 週2回の山登りトレーニング達成できました。

蓼科山・横岳・縞枯山 住処からすぐ、大河原到着。夏のためか、平日にもかかわらず、車やや多め、テントもありました。
住処からすぐ、大河原到着。夏のためか、平日にもかかわらず、車やや多め、テントもありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日もスタートです。
今日もスタートです。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山周辺は、中〜大きめの石ころ系。
蓼科山周辺は、中〜大きめの石ころ系。
蓼科山・横岳・縞枯山 苔もありますが、白駒〜ニュウの方が作品性高し。
苔もありますが、白駒〜ニュウの方が作品性高し。
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久は晴れていたのですが、こちらは曇り。
佐久は晴れていたのですが、こちらは曇り。
蓼科山・横岳・縞枯山 シフトレンズの遊び。
シフトレンズの遊び。
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久市最高地点到達。
佐久市最高地点到達。
蓼科山・横岳・縞枯山 あれは横岳だろな、多分。次回行きそう。
あれは横岳だろな、多分。次回行きそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 開けて蓼科山。これからあそこに登るんか。。
開けて蓼科山。これからあそこに登るんか。。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘を通過すると岩場。
ポールも使いづらいので、ザックにマウントして、グローブで手で岩を掴みながら登ります。

落ちたら骨折すること間違いなし、住処すぐの医療センターにヘリ搬送帰宅にならぬよう、前傾姿勢で行きます。
蓼科山荘を通過すると岩場。 ポールも使いづらいので、ザックにマウントして、グローブで手で岩を掴みながら登ります。 落ちたら骨折すること間違いなし、住処すぐの医療センターにヘリ搬送帰宅にならぬよう、前傾姿勢で行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂につきました。山頂は大きな岩がたくさん、広い台地のようになっており、周回可能です。
山頂につきました。山頂は大きな岩がたくさん、広い台地のようになっており、周回可能です。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガスが眼前の景色を阻みます。
ガスが眼前の景色を阻みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂ヒュッテで、ラーメンを食べるつもりでしたが、本年はコロナの影響で、簡易的なカップラーメンの用意とのこと。コロナ憎し。
山頂ヒュッテで、ラーメンを食べるつもりでしたが、本年はコロナの影響で、簡易的なカップラーメンの用意とのこと。コロナ憎し。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘でお昼を食べることにして、下山します。
蓼科山荘でお昼を食べることにして、下山します。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りも岩場は要注意です。手で岩をよく掴んで下ります。
下りも岩場は要注意です。手で岩をよく掴んで下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 あとちょっとで山荘です。
あとちょっとで山荘です。
蓼科山・横岳・縞枯山 山荘では、角煮おこわをいただきました。手造りで、想像以上の美味しさ!山荘やヒュッテの経営努力をしみじみと感じます。
山荘では、角煮おこわをいただきました。手造りで、想像以上の美味しさ!山荘やヒュッテの経営努力をしみじみと感じます。
蓼科山・横岳・縞枯山 山荘は、各方面のハブとなっています。
山荘は、各方面のハブとなっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 腹ごしらえ終えて、さらに下山します。
腹ごしらえ終えて、さらに下山します。
蓼科山・横岳・縞枯山 立ち枯れエリア
立ち枯れエリア
蓼科山・横岳・縞枯山 行きには気づかなかった分岐点。左に行くと、トキン岩、今回はパス。
行きには気づかなかった分岐点。左に行くと、トキン岩、今回はパス。
蓼科山・横岳・縞枯山 黙々と戻ります。
黙々と戻ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテが見えてきました。
ヒュッテが見えてきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回も無事トレーニング完了です! 蓼科山って、曇りが多いのだろうか、住処からも見えますが、雲が載っかっている日が、多いかも。。。
今回も無事トレーニング完了です! 蓼科山って、曇りが多いのだろうか、住処からも見えますが、雲が載っかっている日が、多いかも。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。