老人の憩いの場所
過疎地の高齢化は切実、60代は若僧らしい😆 戻る 次へ

日山(天王山)ソロキャン🔥の写真

2020.08.05(水) 14:56

老人の憩いの場所 過疎地の高齢化は切実、60代は若僧らしい😆

日山(天王山)ソロキャン🔥

日山(天王山) (福島)

2020.08.05(水) 日帰り

コロナ第二波来襲でも阿武隈山系はスッカスカのはずと言うことで、一泊二日のソロキャンプに行ってきました🏕️午前は五十人山、午後から日山、下山後はキャンプ🔥を楽しみます🤠 二座めの日山(天王山)、阿武隈山系では大滝根山に次ぐ高峰、天王山とも言われています。 今日は猛暑日の模様、スマホの熱中症警戒アラームが何度か鳴ります。 ポットに冷やしたスポーツドリンクを入れ替え冷凍のはちみつレモンをタオルに巻いて持って行ったのが大正解、全部飲み干しました。保冷剤で頭を冷やすのも熱中症予防に役に立ちます。 登る人の少ない猛暑の里山は危険です万全な対策で望みましょう。 明日も暑くなりそう、移ヶ岳と鎌倉岳の予定です。 以下、福島の山々紹介文参照 源義家が東征祈願して桧千本奉納したことで「桧山」と称し、慶安2年(1649年)の大洪水時に二本松藩主が日祭りの大祈祷を行ったことから「日山」になった。昭和56年には阿武隈高原中部県立自然公園に編入されて整備されている。 古くからの信仰の山で、広い山頂には田沢、茂原、葛尾の三地区の神社が建っている。 高峰だけあって山頂では360度の大パノラマが展開し、かつては富士山が見える北限の山として有名だったが、2001年1月に緯度方向で2㎞程北にある麓山で富士山が見えた為にその座は明け渡した。2017年1月にはさらに北の花塚山が北限の山となった。