真夏の遍路ころがし ひなの里勝浦~鶴林寺~太龍寺舎心ヶ嶽 往復

2020.08.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
29
距離
21.4 km
のぼり / くだり
1752 / 1752 m
58
2 8
57

活動詳細

すべて見る

真夏の遍路ころがし 第2弾! ひなの里勝浦~鶴林寺~太龍寺往復 30℃を越える猛暑日!休みをとって遍路ころがしへ。 こんなくそ暑い中、キッツい遍路ころがし行くのはどうかな?と、けっこう悩んだが、せっかくの休み、自分の体調を見ながら行けるとこまで行こか!で決行。 ひなの里(道の駅)に車を停め、スタート。鶴林寺は3回目。生名の町を過ぎ山に上がっていくと、マムシの子ども2匹に遭遇!こやつらは日陰のコンクリート道真ん中で、ぐーぐー寝ておった! 鶴林寺までの急登、距離は短いが傾斜がキツい!汗ボタボタ落としながら登り、鶴林寺に到着。 お参りして、次は太龍寺へ。 今度は下り坂。重量に任せて下るが、足の負荷は大きい…。(*_*) おまけに蚊?ハエ?アブ?等の羽虫が大量発生している場所があり、顔や首筋のあたりを飛び回る!(T^T) 虫よけスプレーをふっていたので、刺されることはほぼなかったが、立ち止まって休憩することできん!(T^T) この羽虫の集団は、1番しんどい復路の登りでも遭遇し、大変な思いをした。腰に吊り下げる蚊取り線香がいるなあ…。(*_*) 那賀川に架かる水井橋を渡り、今度は500㍍くらい登り。 最初はわりと緩やかな傾斜だったが、木段が出てきたあたりからキッツい傾斜に!太龍寺までの最後の登りは激坂!! ヒーヒー言いながらなんとか到着。 お腹も空いたので、ロープウェイ乗り場の横でおにぎり🍙等でエネルギー補給。 せっかく来たので、弘法大師が修行したという舎心ヶ嶽を見に行く。 ここも激坂! 弘法大師の像が鎮座してる崖に登るが、「ようあんなとこに像を設置したなぁ~~!?」高所恐怖症の方は行けんとこですわ。 舎心ヶ嶽からの景色を堪能し、元来た道を引き返す。復路は太龍寺からの下り坂。まだなんとか足は大丈夫。テーピングが効いてる? 那賀川に架かる橋まで降りて、今度は最後の登り。(・_・;) 自販機で水分補給し、鶴林寺への坂を登る。(登り口に杖があったのでお借りする 大変役立ちました!) 登り坂、大量の羽虫に泣きそうになりながら、なんとか鶴林寺へたどり着く。 あとは3㎞くらいの下りだ~! 重力に任せて下るが、生名の町に入る手前で、またしても蛇🐍に遭遇! 本日3匹目。マムシではなかったが、真っ黒いヤツだった。 ふもとまで降りてきたら暑い…! 山の中は涼しかったのに…。(T^T) なんとか転けず、ケガせず、羽虫にはまとわりつかれたけど、(T^T)無事帰ってきた! 本日の遍路ころがし、終了です。 m(_ _)m

中津峰山・平石山・古田山 道の駅からスタート。中津峰山が見える。
道の駅からスタート。中津峰山が見える。
中津峰山・平石山・古田山 登りでいきなりマムシ2匹に遭遇!1匹はすぐ逃げたが、こやつは近づいてもとぐろを巻いて寝ておった!
登りでいきなりマムシ2匹に遭遇!1匹はすぐ逃げたが、こやつは近づいてもとぐろを巻いて寝ておった!
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺への登り坂。キツかった。
鶴林寺への登り坂。キツかった。
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺手前で見える眺め。太龍寺方面が見える。
鶴林寺手前で見える眺め。太龍寺方面が見える。
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺山門に着いた!
鶴林寺山門に着いた!
中津峰山・平石山・古田山 山門にはお鶴さん2羽。
山門にはお鶴さん2羽。
中津峰山・平石山・古田山 お鶴さん、ちょっと怒ってる?
お鶴さん、ちょっと怒ってる?
中津峰山・平石山・古田山 白と水色のアジサイ。
白と水色のアジサイ。
中津峰山・平石山・古田山 水子地蔵尊。
水子地蔵尊。
中津峰山・平石山・古田山 本堂にもお鶴さん。
本堂にもお鶴さん。
中津峰山・平石山・古田山 本堂の後ろには弘法大師の像。
本堂の後ろには弘法大師の像。
中津峰山・平石山・古田山 遍路道マップ。ふむふむ、よくわかります。
遍路道マップ。ふむふむ、よくわかります。
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺へ。下り坂で倒木が!
太龍寺へ。下り坂で倒木が!
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺からの坂道を下り、今度は500㍍くらい登る。(*_*)
鶴林寺からの坂道を下り、今度は500㍍くらい登る。(*_*)
中津峰山・平石山・古田山 那賀川に架かる水井橋を渡る。
那賀川に架かる水井橋を渡る。
中津峰山・平石山・古田山 今日の那賀川。雨が降り濁ってる。
今日の那賀川。雨が降り濁ってる。
中津峰山・平石山・古田山 小さい滝に沿って上がる。
小さい滝に沿って上がる。
中津峰山・平石山・古田山 水の流れる音に癒やされるわ~。
水の流れる音に癒やされるわ~。
中津峰山・平石山・古田山 舟形丁石。
舟形丁石。
中津峰山・平石山・古田山 心に染みます、この言葉。修行やなぁ。
心に染みます、この言葉。修行やなぁ。
中津峰山・平石山・古田山 やっと太龍寺に着いた!
やっと太龍寺に着いた!
中津峰山・平石山・古田山 さすが遍路ころがし、キッツいですわ。
さすが遍路ころがし、キッツいですわ。
中津峰山・平石山・古田山 本堂への階段。格調あるなぁ~。
本堂への階段。格調あるなぁ~。
中津峰山・平石山・古田山 ロープウェイ乗り場横でエネルギー補給!
ロープウェイ乗り場横でエネルギー補給!
中津峰山・平石山・古田山 舎心嶽に鎮座してる弘法大師像。
舎心嶽に鎮座してる弘法大師像。
中津峰山・平石山・古田山 舎心嶽からの眺め。足震えます。
舎心嶽からの眺め。足震えます。
中津峰山・平石山・古田山 弘法大師像と。
弘法大師像と。
中津峰山・平石山・古田山 絶景ですわ!
絶景ですわ!
中津峰山・平石山・古田山 凛々し後ろ姿。
凛々し後ろ姿。
中津峰山・平石山・古田山 寝ているお釈迦様。焼山寺にも大きいのあったなぁ。
寝ているお釈迦様。焼山寺にも大きいのあったなぁ。
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺 龍の天井画。すごい!
太龍寺 龍の天井画。すごい!
中津峰山・平石山・古田山 太龍寺からの下り、水の流れに癒やされる。
太龍寺からの下り、水の流れに癒やされる。
中津峰山・平石山・古田山 下り途中で横断幕が!採掘遺跡なのね。
下り途中で横断幕が!採掘遺跡なのね。
中津峰山・平石山・古田山 ひたすら下る坂道。
ひたすら下る坂道。
中津峰山・平石山・古田山 鶴林寺手前で見える眺めを説明した看板。よくわかります。
鶴林寺手前で見える眺めを説明した看板。よくわかります。
中津峰山・平石山・古田山 生名の町に降りる手前で3匹目の蛇🐍に遭遇!真っ黒いヤツだった。近づくと草むらに消えた。
生名の町に降りる手前で3匹目の蛇🐍に遭遇!真っ黒いヤツだった。近づくと草むらに消えた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。