明神平でイベリコ豚の焼肉と冷かけうどんを食す。薊岳・前山・明神平2020-08-05

2020.08.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 28
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1042 / 1041 m
3 4
57
7
8
1 17

活動詳細

すべて見る

先日、行けなかった薊岳~大鏡池を征くつもりが・・・登り始めから道間違いで冒険をする羽目に。整備された林道があるので思はず何も考えずにそこを歩いてしまったので失敗の始まりまでした(笑)。でもまあ、いい気晴らしになりました。 でも明神平自体は非常に気に入ったので、本日は日帰りでしたがまたテント泊しに行きます。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 カジカがヒグラシを咥えて森から降ってきました(笑)
カジカがヒグラシを咥えて森から降ってきました(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 飲み込んじゃいました。
飲み込んじゃいました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 という事でいきますか。
という事でいきますか。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日はここから登ります。
今日はここから登ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いきなり道を間違えて沢登り用のテープから道無き道を行きます。
いきなり道を間違えて沢登り用のテープから道無き道を行きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この沢ええ感じ
この沢ええ感じ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここを渡りました。沢登りのテープありますが登山道は有りません。
ここを渡りました。沢登りのテープありますが登山道は有りません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから適当に高度を上げて行きます。
ここから適当に高度を上げて行きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 道無いのでとにかく上を目指します。
道無いのでとにかく上を目指します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しんどいです(笑)
しんどいです(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まいっちんぐ。
まいっちんぐ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ザレてるのでかなり歩き難いです。しんどい。
ザレてるのでかなり歩き難いです。しんどい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ようやくルート復帰で休憩。あ〜しんど。でもこのルート人気ないのか踏み跡がほぼないです。
ようやくルート復帰で休憩。あ〜しんど。でもこのルート人気ないのか踏み跡がほぼないです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しんどいっす。
しんどいっす。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この大きな岩を越えていきます。
この大きな岩を越えていきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木々の間から少し稜線が見えます。
木々の間から少し稜線が見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 1時間ほど浪費してもうすぐ稜線に出ます。
元山岳救助隊の彼がいると心強いです。
1時間ほど浪費してもうすぐ稜線に出ます。 元山岳救助隊の彼がいると心強いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まだ体力ある(笑)
まだ体力ある(笑)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 稜線にでました。
稜線にでました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから薊岳に向かいます。
ここから薊岳に向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊岳を征しました。
薊岳を征しました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本当はこの先の2座をゲットとしてピストンの予定でしたがしんどいので「明神平に行ってメシ喰う」に変更。
本当はこの先の2座をゲットとしてピストンの予定でしたがしんどいので「明神平に行ってメシ喰う」に変更。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山なう。
前山なう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ガスのない明神平はこんなだったのか!
ガスのない明神平はこんなだったのか!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 綺麗な風景です。
綺麗な風景です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いや〜。ええ感じです。
いや〜。ええ感じです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 朝一なら鹿が草を喋んでる風景が見られるそうです。
朝一なら鹿が草を喋んでる風景が見られるそうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 昔はスキー場だったとか。
昔はスキー場だったとか。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平。
明神平。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下から見たらこんな感じ。
下から見たらこんな感じ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あしび山荘の小屋に向かいます。
あしび山荘の小屋に向かいます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 だいぶ近づいてきました。
だいぶ近づいてきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 もうすぐです。
もうすぐです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 メシ準備中
メシ準備中
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水場なう
水場なう
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本日の登山飯。
本日の登山飯。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 イベリコ豚の焼肉と付け合せのししとう。
イベリコ豚の焼肉と付け合せのししとう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 冷やかけうどん。
冷やかけうどん。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 13魔王さんもメシタイム
13魔王さんもメシタイム
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 美味いっす!
美味いっす!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 紳士として食後はアールグレイを嗜む。
紳士として食後はアールグレイを嗜む。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今回もツキノワグマの頭部の尻皮。気に入ってます。
今回もツキノワグマの頭部の尻皮。気に入ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平の水を汲んで帰って消毒して割水に使うそうです。
明神平の水を汲んで帰って消毒して割水に使うそうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝
明神滝
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ようやくここまで降りてきましたが、ここから登った事がないので次回はここから登ります。
ようやくここまで降りてきましたが、ここから登った事がないので次回はここから登ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 久しぶりに釣りもしたいな。
久しぶりに釣りもしたいな。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 チェリオで今日は〆。
チェリオで今日は〆。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。