love宝満山

2017.02.28(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:38

距離

20.3km

のぼり

1863m

くだり

1776m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 38
休憩時間
1 時間 3
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1863 / 1776 m
1
1 13
1 5
29
35
1 8
15
11
1 13
13
30
1 32

活動詳細

すべて見る

大好きな宝満山の事、ほんの少ししか知りません。登山道も色んなコースが有り見所は沢山です。 宝満山を年何百回も登られる方もおられます。今日は少し宝満山を知りたくて散策しました。まだ まだ宝満山だけでも歩き足らないのですが、午前中は体が軽くお隣の三郡山まで縦走しました。ヤマップのueさんのゴミを登山という闘い?の戦利品として持ち帰るという言葉に感動して、少しだけ真似をしました。最終的には20㎏位になりました。ゴミを捨てないで草木がそう言ってます。いつも。いつまでも心の底からlove宝満山。何度でも言おう。love宝満山。

宝満山・三郡山・若杉山 山ともさんを助けた救急箱さんにヨーチンをお土産に。
山ともさんを助けた救急箱さんにヨーチンをお土産に。
宝満山・三郡山・若杉山 いつもの百段
いつもの百段
宝満山・三郡山・若杉山 中宮です。
中宮です。
宝満山・三郡山・若杉山 本道をそれて右側を選びます。
本道をそれて右側を選びます。
宝満山・三郡山・若杉山 家と車でぐずぐずしてて太陽は出てしまいました。
家と車でぐずぐずしてて太陽は出てしまいました。
宝満山・三郡山・若杉山 険しくなりました。
険しくなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 ロープ最初の一本
ロープ最初の一本
宝満山・三郡山・若杉山 自然の中で気持ちいいです。
自然の中で気持ちいいです。
宝満山・三郡山・若杉山 突然、竈岩です。
突然、竈岩です。
宝満山・三郡山・若杉山 つかまり登ります。
つかまり登ります。
宝満山・三郡山・若杉山 木々の芽吹きです。
木々の芽吹きです。
宝満山・三郡山・若杉山 またロープ
またロープ
宝満山・三郡山・若杉山 細い所を通り頂上です。
細い所を通り頂上です。
宝満山・三郡山・若杉山 チャルメラ草だと思いますが?訂正です。チャルメル草でした。
チャルメラ草だと思いますが?訂正です。チャルメル草でした。
宝満山・三郡山・若杉山 ツルリンドウです
ツルリンドウです
宝満山・三郡山・若杉山 頂上付近のごみです。
頂上付近のごみです。
宝満山・三郡山・若杉山 犬をつれた方です。こちらもヤマップしています。
犬をつれた方です。こちらもヤマップしています。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮さん。
上宮さん。
宝満山・三郡山・若杉山 頂上です。
頂上です。
宝満山・三郡山・若杉山 朝駆け大失敗
朝駆け大失敗
宝満山・三郡山・若杉山 写真を撮って頂きました。その青年もヤマップしていました。
写真を撮って頂きました。その青年もヤマップしていました。
宝満山・三郡山・若杉山 
こちらの青年です。とてもいいカメラを持っています
こちらの青年です。とてもいいカメラを持っています
宝満山・三郡山・若杉山 さあ、上宮から下ります。
さあ、上宮から下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場です。雪がないから怖くないです。
鎖場です。雪がないから怖くないです。
宝満山・三郡山・若杉山 ピークを見つめます。
ピークを見つめます。
宝満山・三郡山・若杉山 ツクシショウジョウバカマです。福岡平野の事を筑紫平野といいます。ツクシは筑紫です。
ツクシショウジョウバカマです。福岡平野の事を筑紫平野といいます。ツクシは筑紫です。
宝満山・三郡山・若杉山 カンアオイとツーショット
カンアオイとツーショット
宝満山・三郡山・若杉山 五百羅漢道に下りました。
五百羅漢道に下りました。
宝満山・三郡山・若杉山 また鎖です。
また鎖です。
宝満山・三郡山・若杉山 これが羅漢?
これが羅漢?
宝満山・三郡山・若杉山 羅漢道を行きます。
羅漢道を行きます。
宝満山・三郡山・若杉山 自然のいい感じの道
自然のいい感じの道
宝満山・三郡山・若杉山 最初の羅漢像です
最初の羅漢像です
宝満山・三郡山・若杉山 またひとつ
またひとつ
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも
こちらも
宝満山・三郡山・若杉山 まとめてパチリ
まとめてパチリ
宝満山・三郡山・若杉山 こちらにも
こちらにも
宝満山・三郡山・若杉山 首がないですよ。
首がないですよ。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも
こちらも
宝満山・三郡山・若杉山 苔むしていました。
苔むしていました。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな所をくぐってみます
こんな所をくぐってみます
宝満山・三郡山・若杉山 更にくぐります。とてもこの先はロッククライミングの領域でした。断念。
更にくぐります。とてもこの先はロッククライミングの領域でした。断念。
宝満山・三郡山・若杉山 奥の状況です。
奥の状況です。
宝満山・三郡山・若杉山 また羅漢様。
また羅漢様。
宝満山・三郡山・若杉山 オオシラガゴケです。黒髪山の時は名前が分かりませんでした。
オオシラガゴケです。黒髪山の時は名前が分かりませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらにも。
こちらにも。
宝満山・三郡山・若杉山 お顔が新しいでしょ。昔の人は鉄腕アトム、今の人はアンパンマン。どちらも正義の味方を連想。
お顔が新しいでしょ。昔の人は鉄腕アトム、今の人はアンパンマン。どちらも正義の味方を連想。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらにも。
こちらにも。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらにも羅漢様。
こちらにも羅漢様。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらにも。
こちらにも。
宝満山・三郡山・若杉山 素晴らしい文章ですが、看板が古いです。
素晴らしい文章ですが、看板が古いです。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらは豊満山二十五坊が修行した所の窟
こちらは豊満山二十五坊が修行した所の窟
宝満山・三郡山・若杉山 見上げると美しいモミの木
見上げると美しいモミの木
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも窟です。
こちらも窟です。
宝満山・三郡山・若杉山 この文章には頭が下がります。
この文章には頭が下がります。
宝満山・三郡山・若杉山 シャクナゲです。ボランティアの方が沢山植えられています。
シャクナゲです。ボランティアの方が沢山植えられています。
宝満山・三郡山・若杉山 更に登ります。この辺りは、女道です。中宮からキャンプセンターの道。間違いは教えて下さい。
更に登ります。この辺りは、女道です。中宮からキャンプセンターの道。間違いは教えて下さい。
宝満山・三郡山・若杉山 かもしか新道。いつか行こうと。
かもしか新道。いつか行こうと。
宝満山・三郡山・若杉山 会いたい人に会えない時にお祈りします。
会いたい人に会えない時にお祈りします。
宝満山・三郡山・若杉山 右側はお城跡見たいでしうか?この跡にキャンプセンターが有ります。
右側はお城跡見たいでしうか?この跡にキャンプセンターが有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 木は多分イチョウです。葉がありませんが。
木は多分イチョウです。葉がありませんが。
宝満山・三郡山・若杉山 とても綺麗なバイオトイレです。豊満山で、鉄砲しなくて助かります。どうもありがとうございました。
とても綺麗なバイオトイレです。豊満山で、鉄砲しなくて助かります。どうもありがとうございました。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター外観です。
キャンプセンター外観です。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターの出入口にミヤコワスレが、植えてあります。
キャンプセンターの出入口にミヤコワスレが、植えてあります。
宝満山・三郡山・若杉山 更に進みます。
更に進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡縦走でもしますか。
三郡縦走でもしますか。
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山です
仏頂山です
宝満山・三郡山・若杉山 帰りはこちらを歩きました。自然が沢山です。沢をいくつも飛び越えて、丸木の橋も有りました。カメラが使えなくなりましたので、次回に。
帰りはこちらを歩きました。自然が沢山です。沢をいくつも飛び越えて、丸木の橋も有りました。カメラが使えなくなりましたので、次回に。
宝満山・三郡山・若杉山 ケルン
ケルン
宝満山・三郡山・若杉山 検索中です。
検索中です。
宝満山・三郡山・若杉山 ミヤマシキミです。雪解けと同時に鳥が食べて実がないのがほとんどです。
ミヤマシキミです。雪解けと同時に鳥が食べて実がないのがほとんどです。
宝満山・三郡山・若杉山 ブナノ木の枯葉です。落ちて尚硬いです。中々落葉しなくて木も大変ですよ。
ブナノ木の枯葉です。落ちて尚硬いです。中々落葉しなくて木も大変ですよ。
宝満山・三郡山・若杉山 欅と青空です。
欅と青空です。
宝満山・三郡山・若杉山 葉っぱの形と伸びそうなところで、ノアザミと断定。唯一の春アザミです。秋に咲くアザミは種類が物凄く多くて私は分かりませんが。
葉っぱの形と伸びそうなところで、ノアザミと断定。唯一の春アザミです。秋に咲くアザミは種類が物凄く多くて私は分かりませんが。
宝満山・三郡山・若杉山 サルノコシカケ科のようです。
サルノコシカケ科のようです。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山に着きました
三郡山に着きました
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂。重たくなりました。
三郡山山頂。重たくなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路です。
縦走路です。
宝満山・三郡山・若杉山 元気なキツネノカミソリの新芽です。花*は7月です。縦走路の脇にありました。
元気なキツネノカミソリの新芽です。花*は7月です。縦走路の脇にありました。
宝満山・三郡山・若杉山 ここでUターンです。ゴミも重たいし、沢を行くのも断念します。
ここでUターンです。ゴミも重たいし、沢を行くのも断念します。
宝満山・三郡山・若杉山 ワビスケタイプの椿です。葉っぱも小型です。色も最高です。
ワビスケタイプの椿です。葉っぱも小型です。色も最高です。
宝満山・三郡山・若杉山 紫葉のショウジョウバカマです。赤味の強い花が咲くと思います。
紫葉のショウジョウバカマです。赤味の強い花が咲くと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じの沢から下山したいです。
こんな感じの沢から下山したいです。
宝満山・三郡山・若杉山 気が狂う程愛読しなくては。
気が狂う程愛読しなくては。
宝満山・三郡山・若杉山 春蘭も蕾が膨らんでました。
春蘭も蕾が膨らんでました。
宝満山・三郡山・若杉山 東月隈で2月27日の日の出です。三郡山山頂から出ました。
東月隈で2月27日の日の出です。三郡山山頂から出ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。