厳しい! 風頭山

2020.08.05(水) 日帰り

DAY 1
5 時間

今日は風頭山から、行けたら大日山や本宮山にも行ってみようと思ったのですが…風頭山を下から登ったのは初めてで、全然予習も無しで行ったらえらいことに😅 くらがり渓谷の駐車場に車を置いて、駐車場の山側にある林道を下ります。駐車場からだと登山口までかなり歩きます。 で、登山口に着いて登り始めるとすごくキツい❗ まあ暑いのもあるのですがそれにしても厳しいのです。改めて地図をよく見てみると(←行く前に見とけ)ルートは等高線に対してほぼ垂直じゃん😣 大雑把に言えば本宮山の41丁目からの感じが登山口から山頂まで続くような手応えです。 かなりキツいのでコールセンターに電話して「登山道ってレベルじゃないだろ!」とクレーム入れようと思う人もいそうですが携帯は圏外なので諦めて下さい。 大日山や本宮山は早々に断念、無理しないようにゆっくり登りました。道は急で小刻みに曲がりくねっていて、先はほとんどどうなってるのかわからないけど、踏みあとはとてもしっかりしているので迷う心配は無いと思います。 とはいえまず人に会うことが無さそうなルートなので、経験者と行くのがいいかな。 それからジメジメして岩がち、岩の表面には苔がついているものが多く、滑る岩はホントにツルツルに滑るので気をつけて下さい。 風頭山の山頂のちょっと下には眺望のよいテラスのような岩場があります。前に本宮山の方から来た時にあまりに気持ちよくて長居した思い出が。もちろん今日もとても気持ちよかったです👍