祇園山・揺岳

2020.08.05(水) 日帰り

DAY 1

熊本県境を少し跨いで 宮崎県の山に登ってきました 何も こんな暑い日に、、、 でもね 災害ボランティア活動の合間に仲間お二人からのお誘いに乗るのも一考だと思って久々に急斜面に👕💦汗を流して来ましたよ😁 県道265から、白滝の標識がある白滝橋を渡り、道なりに進み、白滝と祗園山への標識を確かめて左折し、どんどん林道を上がって行きます 先の豪雨で落石や枝が散乱しており、慎重な運転を🚗💨要します。 白滝橋から、凡そ9.4キロで祇園山と揺岳の登山口に到着。 先ずは、馬しゃんが未踏の祇園山から登り、一旦下山して、揺岳に登りました。 下山後林道を東側に抜けようと話しましたが2年前に土砂崩れで通行止めであったことや今年の豪雨やら、落石状況を鑑みて(この文字は、小池知事が好んで使ってたような⁉️)もとのR265に戻りました🙇 普通車も軽自動車も通れますが、ユックリと走らないと枝を巻き込んだり、小石でパンクしたり、覆い被さってくる木々に車も傷つきますので運転を気をつけて下さいませ。 山の情報もですが、登山口までの林道や生活道路の情報もあると嬉しいですよね。