茶臼岳, 朝日岳 2020-8-5

2020.08.05(水) 日帰り

DAY 1

夏季休暇中の山行第二弾は、はじめての那須岳。 茶臼岳~朝日岳~1900m峰というコース。 那須塩原駅から那須ロープウェイの区間は路線バスを利用。片道1,430円。SUICA等ICカードの利用不可。 三本槍岳にも行く予定で体力温存の為に往路でロープウェイを利用。ロープウェイは片道1,200円。 那須塩原駅からしばらくの間曇天であった為に、晴天背景の茶臼岳は全く期待していなかったが、那須ロープウェイに近付くにつれ青空が見えてきた。 朝日岳手前の鎖場も難無く進めたものの、三本槍岳まで行くと往復2時間プラスされ峠の茶屋跡避難小屋に戻ってくるのは15:00過ぎ。雷雨に合いたくない為に1900m峰で引き返した。 那須五岳踏破はもう少し涼しくなってからにしたい。 駐車場手前の茶屋(峠の茶屋)にて山バッジ購入、そしてかき氷を食べて喉と火照った体を冷やした。