高ボッチ山・横峰・鉢伏山

2020.08.04(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

高ボッチ高原でキャンプをして鉢伏山を目指しました 高ボッチ高原 標高1,660m 長野県塩尻市と岡谷市に跨がる高原 詳しくはこちらで↓💻 https://tokimeguri.jp/spot/987.php 夜景や写真を目当ての車中泊は結構多い場所です 高ボッチ高原の野営地 最近その復活を知りました 高ボッチ山荘焼失後永らく消えていた野営地 某漫画で話題になっていましたが?でした 公式でも積極的にアナウンスされていないよう 塩尻市観光協会のパンフレットで確認できるのみ パンフレットはこちらで↓💻 https://tokimeguri.jp/pamphlet/ 某漫画のファンではないですがテン泊してみました それだけだと物足りないので鉢伏山登山と抱き合わせ 登山と言うよりもハイキングですね 高ボッチ高原野営地は第二駐車場辺り なので問題なく車で行けます 林道は冬季閉鎖があるので冬は要注意です 大雨や台風後にもちょくちょく通行止めになります🚧 夕方頃に第二駐車場へ到着 駐車場には車中泊っぽい車が数台 テントはなく観光客も疎ら 平日なのでこんなもんか? 気温は流石に涼しく快適でした🎐 野営地はファミリーゾーンと管理棟の隣 トイレに近い場所で便利です トイレはちゃんとした水洗式です🚻 ファミリーゾーンは林道に近いです 管理棟の隣は駐車場の続きです なのでとちらも静かな環境ではなさそうです💧 眺めも双方今一でした 雰囲気はファミリーゾーンの方が良さそう でもこの日は草地が湿気多目で不快な感じ なので管理棟の隣に幕営しました⛺ 車横付けでテキトーに幕営 夕食前に高ボッチ山をピークハント 駐車場から十分程度です 高ボッチ山の山頂は360°の大展望 特に富士山の眺めが素晴らしいです 諏訪湖と諏訪の街並みを従え聳える富士山 自慢の絶景です🗻 この日は霞んでいて拝めませんでしたが… テントに戻り晩餐に 景色を肴に呑むつもりでしたが… 夕焼けは今一 夜景は望めず 星空も月明かりが眩しく でも月は燃える様な紅い満月 月見酒にはなりました🎑 深夜になっても車の往来は頻繁 夜景目当ての車です  そして夜明け前には写真目当ての車 夏休み中なので普段より多いか? 次にテン泊するなら閑散期が良いなと思いました ご来光目当てに夜明け前に起床しましたが… 残念ながら視界数mの濃いガスに まぁ天気予報通りなのですが☁️ そんな訳で余裕の二度寝です そんな状況でも何台も車が上がって来ていました ゆるゆる準備し鉢伏山へ出発 歩き出す頃には晴れてきました🌤️ 鉢伏山までは林道を歩きます 高ボッチ高原から山頂まで約6㎞ 車でも行けますが今回は歩きます 歩くよりオートバイや自転車が多い道です 途中で鉢伏山登山道牛伏寺コースと合流 この先は山道の遊歩道も整備されています ですが朝露に濡れるので今回は林道を歩きました 爽やかな風はあるけど日差しが容赦ない感じ☀️ 梅雨明け後の本気の日差しは朝から暑かったです💦 下界よりは良いと思いますが 鉢伏山荘で入山料百円を支払います 車だと駐車料込みで五百円 鉢伏山の環境保護のためなので安いもんです レンゲツツジで有名な鉢伏山 今時期はハクサンフウロやコウリンカが目立ちました 山荘から山頂まではゆっくり歩いても30分程度 遊歩道が整備された歩きやすい道です 車で来ればスニーカー程度で大丈夫なお手軽さ でも眺めは素晴らしい大展望です 特に北アルプスは槍穂高から後立山連峰までが一望に …この日は霞んでいて今一でしたが💧 山頂を更に南へ進むと展望台に 眺めは諏訪湖が望めるので山頂よりも良いです 展望台は朽ちかけていて立入禁止ですが🚫 山頂の鉢伏大明神を参拝し戻ります 鉢伏山荘の珈琲で一休みしました☕ 帰路は山道を歩きながら 途中の横峰もピークハントします 高ボッチ山荘跡地の展望台にも寄り道しました 高ボッチ山を再度ピークハントし高原も少し散策 高原内もハクサンフウロなどの花が見頃でした🌸 駐車場に戻り軽く昼食🍜 観光の車の往来は頻繁でした パッキングしなくて良いのでテキトーに撤収 ゴミは残さないように注意しました 昼過ぎ頃に下界へ下ると茹だる暑さ💦 帰宅してからの片付けの方が疲れました💧 熱帯夜を逃げるのに高ボッチキャンプも良いかも… と思い直しました 信州の熱帯夜は数える程度なんですが🎐 鉢伏山も高ボッチ山も何度も訪れていますが、高ボッチ高原でキャンプしたのは初めてのことです。 車の運転免許取り立ての頃にドライブで訪れて夜を明かしたことはありますが、夜景がキレイだったな、程度の思い出でした。 改めて訪れてみると、一夜を過ごすのになかなか良い場所でした。 平日なら比較的静かに過ごせるだろうし、何よりこの時期涼しいのは魅力的ですね。 ちなみに、国定公園なので指定地以外でのキャンプや焚き火は禁止です。 なので、某漫画の様な場所ではキャンプはできません。 聖地巡礼で真似しようとしてもダメなのでご注意ください。