西穂高岳

2020.08.04(火) 2 DAYS

DAY 1
2 時間
DAY 2

新穂高ロープウェイがこの程リニューアルしたので是非とも乗ってみたく、 あとYAMAPプレミアム登録記念第一弾として僕が大好きな山、「西穂高岳」に息子と2人で行ってきました😆 お天気もまずまずのコンディション‼️ 早朝より出発しましたが先日の大雨の影響により遠回りを余儀なくされ、各所での片側通行を乗り越え予定より1時間半近く遅れてたどり着きました😵 おニューのゴンドラは全体的に丸みがあり、こげ茶で統一されたシックなデザインになりました😃 西穂高口駅に到着したら展望台も寄らず即登山開始‼️ 西穂山荘に着いたら、恒例の西穂ラーメンを堪能😆 ここに来たら西穂山頂に立つ事と、ラーメンを食べる事は必須科目になりそうな程ウマイ〜😝 食後の休憩もそこそこ早速、山頂アタック開始‼️ 丸山を越えた辺りのガレバ斜面がいつものことながら歩きにくい😩 でも独標からの岩登りはめっちゃ楽しい〜😆 毎年各ピークに書いてある峰の数字を写真撮っていくのですが、どれだけ探しても7峰の数字が見当たらない⁉️😕 昨年の写真と見比べてみたら崩れ落ちてました😮 最近この辺りは地震が多いので、その影響かもしれませんね。 昨年は時間切れで6峰の手前で引き返したので、ここからは未知のゾーン突入‼️ チャンピオンピーク手前では、見たかったタヌキ岩にも会えました😆 山頂直下の斜面はスラブーで中々の急傾斜‼️ そしてついに息子と2人、苦難を乗り越え3年越しでの西穂高初登頂〜😆 いやぁサイコー‼️ ちょっとガスってて槍ケ岳やジャンダルム、奥穂高岳は見えなかったけど、今日は満足です😁 山荘に戻ってテント張ってご飯食べて、何にもする事ないので、早々に寝ましたが山の夜はすこぶる寒かった😱 おかげでほとんど寝れなかった😭 翌朝は5時前に日の出を見に再び独標まで登頂‼️ 途中、白みはじめた西穂を見ると空がうっすら虹色に光ってた😀 前穂高から上がる日の出は、そりゃあもうビューティーフォ〜😆 息子も大満足でとっても楽しい山旅でした😃