樽前山(東山)・樽前山(西山)・北山(932峰) -2020-08-05

2020.08.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

8.4km

のぼり

662m

くだり

669m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
21
距離
8.4 km
のぼり / くだり
662 / 669 m

活動詳細

すべて見る

朝、札幌の10年振りに会った元会社後輩の家を出ると雨… 今日は山は諦めてフェリー乗り場に直行と思ったが朝8時には止む予報。 なので、苫小牧に近い樽前山に登ってきました。 樽前山はやっぴいさんが4週間前に北海道に遠征してきて登った山、また、礼文、利尻で6日間一緒に歩いた元アイアンマンレースに出ていた大阪のオッサンも登ってきた山。なので北海道の最後はこの山になる様な気がしていた山です。 夜のフェリーで3週間お世話になった北海道を離れます。拙い北海道レポをお読みいただきありがとうございました。

樽前山・風不死岳 樽前山は火山の山、外輪山の内側に入るべからずの注意書
樽前山は火山の山、外輪山の内側に入るべからずの注意書
樽前山・風不死岳 朝は雨だったので車は足ったの二台でした。
朝は雨だったので車は足ったの二台でした。
樽前山・風不死岳 支笏湖。晴れそうな感じ。
支笏湖。晴れそうな感じ。
樽前山・風不死岳 隣の風不死岳。
隣の風不死岳。
樽前山・風不死岳 樽前山を見上げる。雲の隙間から青空!
樽前山を見上げる。雲の隙間から青空!
樽前山・風不死岳 もう少しで東外輪山。
もう少しで東外輪山。
樽前山・風不死岳 苫小牧方面、海見えてます。
苫小牧方面、海見えてます。
樽前山・風不死岳 イワブクロはこの山の名前タルマエソウの別名も有るとやっぴいさんのレポで知りました。
イワブクロはこの山の名前タルマエソウの別名も有るとやっぴいさんのレポで知りました。
樽前山・風不死岳 先ずは東山山頂へ
先ずは東山山頂へ
樽前山・風不死岳 内側の溶岩ドーム。
内側の溶岩ドーム。
樽前山・風不死岳 外輪山の西山
外輪山の西山
樽前山・風不死岳 あそこが東山山頂。
あそこが東山山頂。
樽前山・風不死岳 東山山頂に樽前山の標識。奥は内側の溶岩ドーム
東山山頂に樽前山の標識。奥は内側の溶岩ドーム
樽前山・風不死岳 一等でした。
一等でした。
樽前山・風不死岳 山頂からの支笏湖
山頂からの支笏湖
樽前山・風不死岳 溶岩ドームをアップで!
溶岩ドームをアップで!
樽前山・風不死岳 西山へ向かいます。
西山へ向かいます。
樽前山・風不死岳 溶岩ドームの左の三角形が西山。
溶岩ドームの左の三角形が西山。
樽前山・風不死岳 風が強いので噴煙が横に流れる…
風が強いので噴煙が横に流れる…
樽前山・風不死岳 随分と立派に…ピンク色もあるんだ!
一粒だけ口の中へ、ウ〜ンッ!サロメチール!
随分と立派に…ピンク色もあるんだ! 一粒だけ口の中へ、ウ〜ンッ!サロメチール!
樽前山・風不死岳 立ち止まらないで進んでくださいとの事です。
立ち止まらないで進んでくださいとの事です。
樽前山・風不死岳 樽前山神社奥宮
樽前山神社奥宮
樽前山・風不死岳 風が強いので奥宮はこの中に
風が強いので奥宮はこの中に
樽前山・風不死岳 お祈りして…
お祈りして…
樽前山・風不死岳 隣の風不死岳と支笏湖
隣の風不死岳と支笏湖
樽前山・風不死岳 苔が綺麗です。
苔が綺麗です。
樽前山・風不死岳 西山山頂。バックは溶岩ドーム。
西山山頂。バックは溶岩ドーム。
樽前山・風不死岳 三等でした。
三等でした。
樽前山・風不死岳 溶岩ドームに角生えてます。
溶岩ドームに角生えてます。
樽前山・風不死岳 P932(北山)と風不死岳。
P932(北山)と風不死岳。
樽前山・風不死岳 P932(北山)に登ります。
P932(北山)に登ります。
樽前山・風不死岳 振り返って…
振り返って…
樽前山・風不死岳 P932(北山)山頂。
P932(北山)山頂。
樽前山・風不死岳 932峰って書いてます。
932峰って書いてます。
樽前山・風不死岳 P932(北山)より溶岩ドームと東山と西山。
P932(北山)より溶岩ドームと東山と西山。
樽前山・風不死岳 東山の裾野が綺麗です。
東山の裾野が綺麗です。
樽前山・風不死岳 風不死岳には行きません。
風不死岳には行きません。
樽前山・風不死岳 裾野に下りて来ると風が無くて蒸し暑い…
裾野に下りて来ると風が無くて蒸し暑い…
樽前山・風不死岳 樽前山七号目ヒュッテに戻ってきました。
樽前山七号目ヒュッテに戻ってきました。
樽前山・風不死岳 朝、9時前は2台だったのに20台に増えてました。
さあ〜、悲しいけどフェリー乗り場に移動して北海道を離れないと…また来るねー!
今回もありがとうございました。
朝、9時前は2台だったのに20台に増えてました。 さあ〜、悲しいけどフェリー乗り場に移動して北海道を離れないと…また来るねー! 今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。