磐梯山・丸山

2020.08.05(水) 日帰り
川又カメ

昨日の西吾妻山登山後は桧原湖でキャンプ🎄⛺️🎄🚙、今日は磐梯山に八方台登山口からスタート。6時30分頃の駐車場はまだ余裕🚙。下山時間の昼頃には平日にも関わらず、満車🈵🚗になるので注意したい。 私より早くスタートした登山者と途中ですれ違うが、頂上はガスで何も見えない😭とのこと。 天気予報☀️を信じ登っていると、雲が切れつつある頂上が見えてきた✌️。 頂上では、昨日登った吾妻連峰、安達太良山が雲の上から姿を見せる👏。 南側眼下には霞んでいたが、猪苗代湖が見えて磐梯山の高度感を満喫出来た🙌。 下山に立ち寄った弘法清水で冷や冷やの湧水は、お金では買えない絶品でした👀‼️。 ルートから外れたピークのランドマーク「丸山」は、誰も立ち寄らないだろう「藪こぎ」に挑戦、70m位まで近づいたが、ギブアップ、しかし100mルールに助けられてピークハント成功 🙆😋。 昨日の西吾妻山ルートでもルートから外れたランドマークあったが、環境保護のためハントを断念せざるを得ない様な場所は、ランドマークにはふさわしくない😨。 下山途中、続々と登山者が登ってきます👀。 駐車場も無くなるので、早めのスタートをお勧めです😆🎵🎵。