太平湖から三階の滝まで-2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

2020年8月2日(日)の出来事を書いている今日は、一週間後の8月10日(月)の山の日である。山の日は山を避けるようにしてきたが、できれば今日は山に登っていたかった。というのも、8月2日は小又渓谷ではなくて、ある湿原に行きたかった。天気やら都合やらが悪かったが、8日~10日の3連休のどこかで行けるだろうと思っていた。ところがこの3連休もまた悪天候から始まり、連休最後が山の日となる巡り合わせの悪さ。釣りにも山にも行けないこんな日に、アニメときららマンガを消化することにする。そうして、この記事を書いている。 8月1日は増水した獅子ヶ鼻湿原へ。翌日は太平湖から三階の滝まで歩いてきた。8月末まで遊覧船が無料だというのでこのタイミングだった。ただ、もともと今年は三階の滝や付近の渓谷を予定していた。タイミングとしては良かったように思えて、実際は人出の多さにげんなりしての歩きだった。コロナ対策で乗船時に記帳するため、遊覧コースが短くなっている。 滝の迫力のためには水量が多いほうが良いのだろうが、ここは水量が少ないほうが楽しいと思う。5枚目の写真の飛び石地帯は、水量が少ないときは登山靴でも入水できる。この日は水量が多いうえに水の流れが速かった。茶色い濁りも濃かった。3枚目の写真は、昨年の事故でも報道されていた橋。万が一を考えて、この橋を渡るところまで急いで歩いてきた。名物だったナマズの蒲焼の復活を望む。