三年越しの三ノ沢岳へ

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

ソロ、長い行程、登り返しと初心者には心配でした。3年前、台風でツアーがキャンセル、そのリベンジを果たせました。朝の6:15始発バスと臨時便には乗れずに、6:45の乗れました。座席は満席。バス内、ロープウェイ内の換気、消毒、お互いのマスクで感染対策はされていらっしゃいます。ちょっと会話が多いのが気になりましたね。8:00出発山頂まで3時間、帰りは花や風景を楽しみながら3時間30分ど、確かに長かったですが、花、岩、そしてそこから見える景色が飽きさせないものがあり、思ったより、定時で山行ができました。人は割といました。ご年配の団体の方がいくつもいらっしゃいました。道もはっきりしているし、ところどころに岩登り(ロープあり)、滑りそうな岩(ロープあり)ありましたが、一歩一歩行けば大丈夫。ハイマツの隠れて根があるので、気を付けていきました。水分補給方法とトイレの心配ですね。 頭にいれていきましたので、慌てず対応です。 きれいな形の三ノ沢岳。この時期は花と緑でとってもきれいで、いい山です。