黒部源流域 赤木沢 沢登り

2020.08.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

黒部川源流域の茗溪・赤木沢に沢登りに行きました。 2泊3日で薬師峠をベースにテント泊。登山口の折立から太郎平小屋を通り薬師峠までコースタイムで5時間20分です。 ※テント場は傾斜のある所も多いので、良い場所を探しましょう。 テントの受付と ビールはテント場で。 2日目は、ヘッデンでスタート。沢登りのスタート地点の薬師沢小屋へ。 薬師小屋で沢登りの装備をして梯子を降ります。水量が多いとことでどこで渡れるかを見極め、2回渡渉。1ヶ所水量流れが強く高巻きした。ここで懸垂下降をしました。 赤木沢出合いからは、水量や流れも緩やかになり優しい沢へ。ナメ床、ナメ滝で楽しい沢登り‼️ 大滝の高巻きは慎重に! 大滝を過ぎると、水流も少なくなり終わりが近づくと寂しい感じが😭 最後は草原状を歩き中ノ俣乗越へ抜けます。中俣乗越から赤木岳〜北ノ俣岳を経由して薬師峠のテント場へ。 2日目の行動時間は、12時間弱でした。途中時間かかったけど、そんなに遅くなかったです。 3日目は、朝ゆっくり撤収をして折立へ下山。 吉峰温泉ゆ〜ランド♨️汗を流し、富山市内へ車を走らせる。 お目当ては、回転寿司の“すし玉”さんへ。リーズナブルで味は格別です。平日はカニのお味噌は飲み放題でした。

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • ロックエンパイヤー(ROCKEMPIRE)
    スーパーライト
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュジップネック
    フラッドラッシュタイツ
  • キャラバン(caravan)
    KR_3XF
  • パタゴニア(patagonia)
    アッセンジョニストバッグ30L
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンレインテックスジャケット
  • その他(Other)
    テント Xライズ2人+ レインフライ
  • ソト(SOTO)