虎子山・笹刈山 国見峠からピストン

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

朝の用事を済ませてのんびりしていたら出発が遅くなってしまいました。ブンゲンまで行きたかったけれども、3時引き返しの目安で笹刈山までが精一杯でした。 虎子山から北の道は以前はありませんでした。2018年に滋賀一周トレイルランニングのために整備された道がどうなっているかようやく見に行くことができました。虎子山も前回登った時には山頂手前で少し藪漕ぎをしましたけど、今回はそれも不要でした。笹刈山(道を整備された方の苦労の結果付けられた名前のようです)までの道も藪漕ぎなしで歩けます。稜線上よりも稜線より少し西を歩く箇所が多いです。尾根の分岐で道を間違えやすい場所があります。行きに間違えそうと思って目印を付けたのに、間違った尾根を少し降りてしまいました。天気が良くて目標の山が離れていくのが見えたため、すぐに間違いに気づくことができました。登山道に標識はありません。黄色いテープが道の目印になっています。 トレランの大会用に整備されたようですが、登山やトレラン初心者が気楽に歩ける道ではありません。地図を読めない初心者の方は、地図読みできる経験者に同行されることをお勧めします。