⛰やまっぽ100座目は丹波の里山、弥十郎ヶ嶽ループで⛰

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

以前から、丹波篠山辺りの山が気になっていて、いくつかの候補からとりあえず、弥十郎ヶ嶽が近くて、登りやすそうだから行ってみることにした。 フォローしているヤマッパーさんの軌跡をダウンロードして、朝6時半に家を出て取りつき場所が分からず、ナビ地図を探りながらようやく”たんば農文塾コース入り口に着いた。居合わせた地元の方に駐車場所の了解を得て、登山口を教えていただき、やまっぽ開始。時刻はもう10時近くになっていた。 谷筋を登って尾根に上ると3つの方向にコースが分かれる。 左に行くとすぐに丈山に着く。右は北中山―丈山北峰―飛曽山と続く。左前方へ進むと、ハハカベ山―八丈山―弥十郎ヶ嶽―弥十郎北峰―火ともし山と最も長いコース。何れもピストンでどこから行くか迷ったが一番長い弥十郎コースに方向に足を向けた。 今回、一気に9ピークを獲得してヤマップ登頂記録に106ピークが記録された。 記念の奇しくも100ピーク目は弥十郎ヶ嶽で達成となった。