五地蔵山・高妻山

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1
11 時間

前夜、仕事終わって一旦帰宅し登山口へgo! 🏪寄ったり、途中スマホナビがフリーズしてしまい、カーナビに切り換えたら検索ミスしたりで、 ロスタイム🈶🈶で到着が25:00過ぎになってしまった😩💧 即 仮眠💤 5:00起床、6:00前にスタートしたけど、早い人は4:00に、殆どの人が5:00にスタートしたようで、 出遅れた感🈶💦💦 ちと焦る😵 一不動から登り、弥勒新道で下山予定でいたが、通り過ぎちゃって弥勒新道登山口まで行ってしまうというミス😓😓 気を付けていたのに😔 でも友達のレポで、一不動からの下山はやめた方が良い。とあったので戻りました。その選択が🙆で、福島県の男性と1日一緒に歩いていただける事になりました🙌 危なそうな所は、気にかけていただいたり、お互いソロなので励まし合ったり、とても助かりました。 先月、会津駒ヶ岳や磐梯山など福島県に行ってきたばかりなので、 これは何かのご縁でしょうかね💗 10:00頃までは山頂も快晴☀️で、素晴らしい展望が見られた様ですが、その後はガスが上がり、到着した時はほんの少しの青空だけでした。 それでも、安全に登って来られた事と、たくさんのお花を見る事が出来たので、良しとしました。 下山の弥勒新道もかなりの急坂で、刈り払われた笹の根がむき出しで滑りやすく、気を遣いました。 ブナの大木が見られます。 出発前に、プラティパスの水がザックに押されて、ハイドレーションの口から車のシートにこぼれてしまっていて、登りの水場で補充もしなかった為、水分不足で2回も足裏がつってしまいました😣 幸い薬を持っていたので、服用してなんとか回復出来ました。 この山は、どちらのコースから登っても、下ってもキツイなぁと感じました😵 展望は残念だったけど、久しぶりにソロで遠出をして登っての満足感はありました😄 一人なので節約して、往復下道で行きましたよ👍 片道4時間半😅 なんとかその日の内に帰宅出来ました☺️ 🔯現地までは、戸隠キャンプ場で検索。高妻山登山者専用駐車場があります。 🔯駐車場の向かいにトイレ🚻🈶 牧場にもトイレ🚻🈶 🔯登山バッチは、牧場内のカフェで買えます。 ソフトクリーム🍦¥350 🔯下山後の温泉:神告げの湯 https://www.mtlabs.co.jp/shinshu/onsen/togakush.htm ¥600と記載されていますが、¥650でした。 内湯のみ。

高妻山・戸隠山 ちょっと出遅れた感はあったけど、ここまで順調🎵😄
ここは弥勒新道登山口だわ〰️😓
やっちまった💦💦
でも、ここからのピストンっていう✋もあるなぁ…
など、心の中の自分と協議した結果、
ちょっと出遅れた感はあったけど、ここまで順調🎵😄 さて、登山口は合ってるかな⁉️とGPSを見たら、一不動コースの登山口を通り過ぎてるやん💦💦 ここは弥勒新道登山口だわ〰️😓 やっちまった💦💦 でも、ここからのピストンっていう✋もあるなぁ… いやいや、せっかく来たのに一不動コースの方を知らないで帰るのは勿体ない! など、心の中の自分と協議した結果、