弥山・八経ヶ岳・明星ヶ岳~五鈷峰

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

夏には日本百名山の山も楽しんでいた30代。 意外にも近いこともあって八経ヶ岳は登ったことがなかった。 40代最後の夏になって、ようやく八経ヶ岳へ‼️ 最近やたらと奥駆道を歩いてみたくなった。 7月は雨やガスで山上ヶ岳から大普賢岳のコースを断念したばかり。 8月に入って最初の仕事休み...梅雨も明けて、天気の心配のいらない晴天の日がやって来た‼️ これを逃してはいけない❗と、日程を即決‼️ 会社の気の合う同僚と二人での山行となりました。 時間に余裕があったので、少し足を伸ばして五鈷峰まで。 奥駆道を少しずつクリアしていくため、少しでも釈迦ヶ岳に近付いておこうということで向かいました。 今年の大峰山は裏行場が中止だったので、プチ行場体験っぽくて気合いが入りました。 ですが...五鈷峰のロープを張っている岩登りは危険なので、初心者の方、岩登りの経験のない方は、滑落の危険があるのでNGです。 手元の石や木などのつかまりはぐらついてアテになりません。 三点支持を落ち着いて実行し、ゆっくり登ります。 石を転がして下の人に怪我をさせてしまう可能性もありますから間をしっかり取ります。 岩登りの以外の楽しみ方はない場所なので... 明星ヶ岳で折り返すのが一番いいと思いました。 次に八経ヶ岳へ行くときは、明星ヶ岳で折り返すでしょうね(笑) ※復路は同コースのため画像ありません。