棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.08.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 21
距離
8.6 km
のぼり / くだり
879 / 879 m
2
21
1 31
18
8
13
1 16
4

活動詳細

すべて見る

今回初めて埼玉県からの登山になります棒ノ折山。 沢登りが有名な山です。 詳細は写真にて。

棒ノ折山(棒ノ嶺) 自宅から高速道路を使って1時間30分。さわらびの湯に到着です。意外と近い!
雲が多いですが、雨は大丈夫そうです。この時はまだ気温23°
自宅から高速道路を使って1時間30分。さわらびの湯に到着です。意外と近い! 雲が多いですが、雨は大丈夫そうです。この時はまだ気温23°
棒ノ折山(棒ノ嶺) 早朝登山用の第3駐車場(無料)に停めました。
早朝登山用の第3駐車場(無料)に停めました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯を背に、有間ダムを目指します。
さわらびの湯を背に、有間ダムを目指します。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見えてきました有間ダム。
早朝6時頃なのでとても清々しい空気を感じながら歩けます。
見えてきました有間ダム。 早朝6時頃なのでとても清々しい空気を感じながら歩けます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) これから始まる過酷な登山を知る由もなく、ダム湖を眺めながらポーズを決めてみる。
これから始まる過酷な登山を知る由もなく、ダム湖を眺めながらポーズを決めてみる。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ダム湖を越えて道沿いを歩いて行くと、白谷橋登山口があります。登山届けのポストがありますが、置いてあるペンがインク切れです❗️笑
ペンは常に持参ですね!
ダム湖を越えて道沿いを歩いて行くと、白谷橋登山口があります。登山届けのポストがありますが、置いてあるペンがインク切れです❗️笑 ペンは常に持参ですね!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 早速川の流れる音を聞きながら登って行きます。気持ちいい。
早速川の流れる音を聞きながら登って行きます。気持ちいい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 写真みたいに岩と岩で狭くなった谷(ゴルジュと言うそうです)や流れのある沢を何度も超えて登ります。
写真みたいに岩と岩で狭くなった谷(ゴルジュと言うそうです)や流れのある沢を何度も超えて登ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) こんな流れの上を超える所も!
こんな流れの上を超える所も!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山ルートはほぼ川の上。
足元に気をつけて登りましょう。
登山ルートはほぼ川の上。 足元に気をつけて登りましょう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 徐々に高度感が増してきました!
段々気温も上がってますが、川の上なので快適です。
徐々に高度感が増してきました! 段々気温も上がってますが、川の上なので快適です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白孔雀の滝が見えたら沢登りはほぼ終了。楽しかった!
白孔雀の滝が見えたら沢登りはほぼ終了。楽しかった!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 巨大カエル発見!
巨大カエル発見!
棒ノ折山(棒ノ嶺) これからは急登が続きます。蒸し暑い!
これからは急登が続きます。蒸し暑い!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石の分岐点に到着。
かなりの不快指数⤴︎汗止まりません。
岩茸石の分岐点に到着。 かなりの不快指数⤴︎汗止まりません。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩の裏から登れました。が降りるのがかなり怖い(°_°)
岩の裏から登れました。が降りるのがかなり怖い(°_°)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石から棒で折方面へ。
木の根の階段地獄です💦
岩茸石から棒で折方面へ。 木の根の階段地獄です💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) 奥多摩でよく見る対極的な植生の登山道。
奥多摩でよく見る対極的な植生の登山道。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次利峠に到着。蒸し暑さMAXで汗が止まりません!
権次利峠に到着。蒸し暑さMAXで汗が止まりません!
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠全望。
ゴンジリ峠全望。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 最後の急登。心臓破りらしいです。
ほんとにキツかった〜(ノД`)
最後の急登。心臓破りらしいです。 ほんとにキツかった〜(ノД`)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂969mに到着です!
山頂969mに到着です!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂は開けていて開放感抜群です。
山頂は開けていて開放感抜群です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雲が多くて秩父の山々は霞んでよく見えません。残念!
雲が多くて秩父の山々は霞んでよく見えません。残念!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日の山頂メシはモチとラーメン。
今日の山頂メシはモチとラーメン。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 下山は岩茸石分岐を河又バス停方面へ。暑さの中の下山、バテますわー
下山は岩茸石分岐を河又バス停方面へ。暑さの中の下山、バテますわー
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯で汗を流します。3時間800円
さわらびの湯で汗を流します。3時間800円
棒ノ折山(棒ノ嶺) ノドがカラカラすぎて、写真撮る前に半分以上飲んでしまいました💦
棒ノ折のバッジもこちらで購入できますよ。
ノドがカラカラすぎて、写真撮る前に半分以上飲んでしまいました💦 棒ノ折のバッジもこちらで購入できますよ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 帰り道、飯能駅近くのうどん屋さん古久やへ。なんと江戸時代創業の超老舗店!
帰り道、飯能駅近くのうどん屋さん古久やへ。なんと江戸時代創業の超老舗店!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 輪ゴムみたいなコシの強さと濃い味のつけ汁、人生1のうどんに出会いました。
味変に柚子のふりかけが最高すぎました!
友人曰く、沢登り、温泉、武蔵野うどんで今までで一番楽しかった山行だったそうです。
そりゃ良かったよ(^.^)
輪ゴムみたいなコシの強さと濃い味のつけ汁、人生1のうどんに出会いました。 味変に柚子のふりかけが最高すぎました! 友人曰く、沢登り、温泉、武蔵野うどんで今までで一番楽しかった山行だったそうです。 そりゃ良かったよ(^.^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。