御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山

2020.08.04(火) 日帰り

DAY 1

夫とお山に登ろうキャンペーン🙋🏽‍♀️ その8 中の湯駐車場 6合目 (無料) 約65台 かなり山慣れした夫から 御嶽山(剣ヶ峰)と摩利支天山の縦走を持ちかけられロープウェイ乗り口からだと始発8:15 最終の16:15に間に合う事が不可能かもしれないと ロ ープウェイを使わず 中の湯駐車場から挑戦 8合目までは木組みの階段が続き その後 徐々に岩場に変化していく 硫黄の匂いも漂う 剣ヶ峰からは 7年前の噴火口付近を見ることができた(噴火口付近1km 立入禁止) 体力的に余裕があると言うことで 摩利支天山まで行く事にする 摩利支天山は ほぼ岩稜線の山 下山は長丁場で 木組みの階段や岩が疲れた足腰を襲い滑りやすく注意が必要だと思った 登坂中は景色が良く 中央アルプス・南アルプス・北アルプス(槍ヶ岳)も見えるが 徐々にガスが上昇し見通しが悪くなる (かろうじて 池は見えた)